母の物忘れが酷い*入れ歯をいれないと認知症になる確率が高いとか。

今日の抜糸で市立病院も終わりかと思ったら、来週また来て
抜糸後の歯茎を見たい、紹介状を貰った歯科医への返事もあるので。
と言われ、来週も行くことになった。

市立病院の後、母と久しぶりにスーパーで買い物をした。
明日、ヘルパーさんか来るから大きい買い物はヘルパーさんに、
と思ったのに、18個入れのトイレットペーパー2つ、他に
いろいろと買い物がありました。

実家の流し台、冷蔵庫の中なども汚れていたので掃除をしたが
ヘルパーさんはゴミ出しの他に何をしているんだろう?
特に金曜日のヘルパーさん、燃えるゴミ出しと近くのスーパーでの
買い物と月曜日では出来ない掃除も頼んでいるんだけどね。

実家のあれこれをやっている時に、ケアマネから電話が来た。
整形外科受診の時に頼んでいる、市でやっている
安く乗れる車への予約が今月はまだですがどうします?
の他に、市立病院での治療はどうなってる?と聞いていた。

母は耳が遠くなって、話していることも的を得ないので
ケアマネさんと電話を変わった。

弁当屋→デイサービス→ケアマネへと連絡が回ったのだろうな。
母が物忘れが多くなった話を少しだけした。



この時に、私は初めて聞きました。
入れ歯を痛いと言って入れない高齢者は認知症になりやすい、ということでした。
噛むということが、脳神経を刺激しているらしい。
噛まないで飲みこみやすい食事を続けてきた為、少し認知症が入ったかもしれない。
入れ歯を入れて噛んで食事が出来ると良いのだけど・・・と言われた。

市でやっている車のサービスが取れるかどうか?
私に電話をするとのことでした。

今日も、母は私が言ったことを忘れて、2回、3回と聞く。
自分で買い物籠に入れて買い物をしてお金を払ったのに
私に買い物したお金をやらないと・・・と言う。
自分で払ったじゃん、と言うと「そうだっけ?」

やだなーーー、ホントにボケが来てるんじゃないの?
以前のように、頭を使う為に、午後4時からの韓ドラを観たらどう?
と言うと、韓ドラもあまり見る気が無くなった。
そもそも、チャンネルを替えることもなく、だらーーっと
流れているテレビを観ていると言う。

母の入れ歯で痛いから今日まで、1ヵ月近くなる。
身体も痩せたし、気力、体力が衰えているのだろう。

抜糸の後に、入れ歯を入れたけどまだ痛いとのことで、今日抜糸したばかりなので
少し様子を見て、まだ痛い時は掛かりつけの歯科医に行って、入れ歯を
削ってもらうことにした。
入れ歯を入れると痛くて食べられないのは今日も続いている。

3時頃帰宅するとほどなくケアマネから電話がきた。
やはり、車の予約は遅くなったらしい。
24日に整形外科にに行くのは、私は送るから、と言った。

それから、また母の入れ歯、認知症の事を言われ
今までの週に1回から少し増やして、時々見に行ってください、と言われた。

月曜と金曜日はヘルパーさん、水曜日と土曜日がデイケア
また以前のように、火曜日、木曜日、日曜日の3回、訪問することになりそうだ。
入れ歯を入れて食べられるようになれば良いんだけどねぇ。

それでも、年々老いてはいるし、またケアマネに相談する日が
近々来るような気も薄々している。

そんなこんなで、ちょっと憂鬱な気分だったので、娘宅に行って
孫達の顔を見てきた。2人の孫には憂鬱な気分も飛ばされる。

イオンに行った時に、1枚1600円もする羊のショーンの黄色いTシャツ、
90、80サイズでお揃いを買ってやったのを着せていて、可愛かった(^^)
検索してみたけど同じTシャツはありませんでした。
これは去年の冬に買ってやった羊のショーン。
f:id:kokoroo:20180712225613j:plain

イオンのゲームコーナー、UFOキャッチャーで取ろうとしたけど無理でした。
フリマで買った方がいいと思った(笑) 可愛い自転車に乗るショーン。
f:id:kokoroo:20180712225753j:plain

明日と日曜日に実家に行く。
土曜日は幹事の1人なのでサークルの集まりに行くことにした。
毎週末は忙しいことになっている。
今夜はこれで寝ます、早く寝るのは良いね。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村