https、SSL設定完了、わからないのでプロに設定して貰いました(^^)

今日は暑いのでエアコンを付けながら久しぶりに一日引き籠っています。
できれば、特に用事が無さそうなので、明日も引き籠りしたい。

先週のブログも書けないほどの(やーっと書いたのもあるけど)
細々としたあの忙しさ、重なる時は重なるものです。

はてなで読者登録している人達は比較的若い方が多く、考えてみると
独身者も多いみたいで、妻(夫)とか、母親(父親)まして祖母(祖父)の
役割などあるはずもなく、親も若ければ親のサポートや介護も無い。
だから、仕事をしながらでもブログを書けるのだろうな。

それと確実に私の場合は来年は世間で言われる高齢者だよ(苦笑)
疲れの度合い、疲れの抜け方が若い人とは違うのだ。

なので、毎日書こうなどという試みは、一度100日連続したことは
あったけど、今は無理、書ける時に書くので良しとしている。

そもそも、日記、備忘録と愚痴が多いブログなので、大した面白味も
無いけれど、そこそこアクセス数があるという不思議さ^^;

多忙と昼寝時間を取るってこともあり、あまりブログ徘徊をしないので、
はてなブログしか今は分からないのだけど(それすらよくわからない)
SEO対策とか、リライト(なんだそれ)全くやったことが無いのです。

それでも、読者登録している方々が、緑色の鍵マークのついた
保護された通信、httpsに替えているのを読んで、私もWindows10の
設定が終わったら、WordPressで作ったブログだけはやらないとなぁ~と
漠然と思ってはいましたが、思っているだけで実行できないっ!!

こちらがDolldressのブログで最初から保護された通信になってました。
f:id:kokoroo:20180709164137j:plain

これは、今、書いているブログで保護されていないのでした。
同じはてなブログで、特になにもしていない、仕組みがよくわかりません。
f:id:kokoroo:20180709164201j:plain

そして、多忙だったこともあったのかな。
いや、そもそも自分でやる気が全く無くなっていました。
登録している方が挑戦したブログを読んだのが原因かも(笑)


そこで、得意の?検索です。
https 自分でできない・SSL代行サービス・https やってもらいました。

あれこれ検索していると、とあるブログに辿り着きました。

確か「難しい、自分でできないことはプロからやってもらいましょう」
「やってもらって良かった」「仕事が早くて安心でした」
このような文字が躍っていました。

これはーー、私もやってもらおう! 
リンクされていたブログをお気に入り登録に入れました。
こちら、がみたかさんのブログサポートです。
https://www.gamitaka.com/www.gamitaka.com

見積書を出してもらい、翌日、忙しい日だったので朝のうちに振込み。
母を市立病院に連れて行った日です。

実家から帰宅してパソコン起動、早いっ!!
設定完了のメールが入っていました。
ブログを見ると、嬉しい~! 
緑色の鍵マークと保護された通信になっていました。
他に、海外からの迷惑メールがドカドカ入ってくるので
メールボックスを外していたのですが、承認制?かよくわからないけど
メールボックスの設定、バックアップやらなにやらメンテナンスも
して頂きました。私はエックスサーバーを利用しているので
基本料金+メール設定くらいの料金でした。

TwitterSNSもやらない、物販アフリエイトもやらない、
簡単な広告だけのブログです。

料金を高いと感じるか、普通だと感じるかは個人の問題で、
私は迷わずお願いしました。

断トツで
① わからない。これが80%

② 自分でやる気がない。これが20%。

2年以上になるのかな?自分でWordPressを作った時は
本、ブログ、YouTubeを見ながら結構面白く作ったのです。
でなきゃ、面倒くさいWordPressにブログは作らない。

ところが、ご存知のように2年間で私の生活環境がかなり変わりました。
書くことに苦痛は感じないけど、WordPressに頭を使うが嫌になった。

以前、テーマが上下に動いて見辛いとコメントで教えられた時も
どうしたら良いかわからず、2回替えてようやく現在使っている
テーマに落ち着きました。今、使っているテーマは使いやすいし、
デザインも好きでかなり気にいっています。
今後も何かWordPressで困ったことがあれば、
がみたかさんにお願いしようと思っています。
こういうサポートしてくれる方がいるのは、私のような人には心強いです。

で、このブログはこのまま放置です。
独自ドメインでもないし、わからない、やる気なし。( ゚Д゚)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村