私は、妻・母・娘・祖母・嫁である

とにかくなんだかんだと忙しい一週間だった。

自分ファーストで、できるだけ疲れたら寝るを心掛けてはいたが、
時間的に無理な時もあり、その時は寝る時間を早くする。
疲れたら寝る、これしか今のところ対策は無い。

幸いなことに、睡眠障害がないので寝たらグッスリ!
昼寝、夕寝、2時間~3時間くらいビッシリ寝てしまう。
たまに夢なども見ている始末で、目覚めた時、朝なのか、
夜なのか一瞬わからない時がある。


妻・母・娘・祖母・嫁の5役の中で、一番手が掛からないのが
嫁の役割で、これはお義姉さまのお蔭だと思う。
わたしにとって、旦那家のきょうだい喧嘩はどーでもよい。
1ヵ月に1度くらいグループホームに旦那と一緒に面会に行く。
急患で市立病院に運ばれた、こういう時は動いているがそれ以外は
グループホームにお任せ。季節の衣類関係は、その都度、
お義姉さまが来県して見繕っているようでした。

妻=主婦の役割は手抜きをしながら、最低限度はやっている。
幸い旦那もこういう生活に慣れて、理解し文句も言わず。
また、私も旦那の要望には出来るだけ応える努力をしていることも
旦那からの不満がかなり少ない結果だと思う。


母には入れ歯、抜歯関連でかなり時間を取った。
5日無事に抜歯が終わり薬局に寄り帰宅すると午後3時近くだった。
午前中、生協に買い物に行く前と買い物中、実家に電話をするも
母が電話に出ないので、薄々買い物に行ったのかなぁ~とは思った。

買い物から帰宅してから、電話をすると、昼に食べるパンが無かったので
買い物に行ったという。

だが、病院から帰宅したあと、冷蔵庫の中を見ると
納豆とヨーグルト関連しかない。
あれ? 買い物に行って夕食の惣菜は?と聞くと
昼食のパンのことしか頭になくて、パンしか買って来なかった。
夕食のことを忘れた!! ボケてきたのかも・・・と言う。
スーパーは私の足でも歩いて3分程度なので、急遽スーパーに行って買い物。
木曜日は帰宅するとかなり疲れていました。

金曜日は旦那休み。
雨降りで、娘宅マンションから駐車場が離れているので
孫2号の孫守りに行き、テレビを観ると「オウム真理教麻原彰晃死刑執行」の
速報ニュースにビックリ!! 暫く娘宅にてテレビを傍観していた。
次から次へと死刑囚の執行速報に、どよよーーーんと重たい気分でした。
死刑廃止論者ではないが、当時の映像を見て、連日テレビで放送されていた
あの事件もこれで終わりを次げるのか、「平成に始まった事件が平成で終わる」
平成になって30年、自分も年を取ったなぁ~、のどよよーーんだったのか、
前日の疲れが残っていたのかもしれない。



土曜日、パパさんも旦那も仕事なので、孫1号を午後3時半まで
保育園に預かってもらい、娘と孫2号の3人でイオンに行く。
来月から、孫2号がいよいよ保育園に行くので、服を買いに行った。
保育園に通うようになると、保育園に着替え上下2枚づづ置くこと、
娘も仕事を始めるので、洗濯をする時間も夜と朝に限られる為、
着る服の枚数がかなり必要になるのだ。
ボンビーで今の所、乾燥機付き洗濯機も無い。

早くてもう夏物のセールをしていたので、たまにはイオンで
買ってみようとの話になったのでした。
子供服はイオンと他にテナント5か所くらいある。
一階を見てから二階を見て、良いのが無かったら一階で・・・。
約3時間の買い物、我慢強い孫2号だから出来たけど
孫1号だったら無理でした。こういうのは性格だとつくづく思います。

喉が渇いて、二階で飲み物、アイスクリームを食べ終わった頃、
従姉妹が、旦那さん、娘さん、孫2人の5人連れでイオンに来たのと
バッタリ会った。 遊び半分、買い物半分、とにかく田舎はイオンだ(笑)

従姉妹達とバイバイしてから一階に行くと、タイムセール70%OFF。
若い人向きのテナントで、娘のティア―ドスカート、カットソー2枚、
私のシンプルなカットソー1枚、合計4枚で3200円。

今年は(も)ロングスカートが流行りで、スカート丈92㎝くらいの
私には長過ぎる紺色の夏用ロンスカを娘に譲ったら
ウェストゴムでもあり、娘の身長にピッタリで白のカットソーを
合わせて早々に着ていたが、似合っていました。
ピンクハウスのロンスカも娘が履くというので、ペチコート無しでも
履ける木綿のスカートを数枚譲る事にしました。
値段が高い分、しっかりした作りで見た目も良く(安っぽく見えない)
夏はGパン、パンツを履くより涼しくて良いです。

帰宅後はやはり疲れてぐっちゃり寝ていました。

そして、今日も日曜日で買い物をしながら実家に行く。
よく疲れが取れないうちに動いている為、家に帰ると寝てしまう。
本当にこの繰り返しです。

リアル充実し過ぎて、羨ましい感覚ももはや無くなりつつあるが、
読者登録している人のブログ、夫婦で頻繁に長期の海外旅行に行っている。
こういう人達は、親達を見送ったのか、他のきょうだいが看ているのか、
施設に預けているのだろうか? お子さんはいないのだろうか?
お子さんがいなければ、孫もいないだろうけど、遠くに住んでいるのだろうか。

とかなんとか、そういう自由時間たっぷりある人達には
私のような、1人4役とまでは行かずとも、1役くらいは無いのかなぁ?と
不思議に思う時がある。私の状況が異常なのかもしれない( ゚Д゚)

お目目パッチリで、みんなに美人になると言われているのですが
保育園に行くのでもう顔出し禁止です、残念!(孫バカ)
f:id:kokoroo:20180708211458j:plain

f:id:kokoroo:20180708211517j:plain

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村