母が歯痛から食欲がなくなり弱ってしまった*ヘビースモーカーも歯には要注意!

たまに孫1号を見たいと母が言うので、土曜日、保育園に協力して
休んだ孫1号と孫2号を連れて娘と4人で実家に行く。

この時は曾孫たちを見て気分が良かったのかもしれない。
バナナを少し食べたりしていた。
それでも長く居ると疲れるような気がして、1時間半くらいで
実家をあとにする。

土曜日は午後から旦那の買い物に付き合わされたり
いろいろと忙しかったが、序に母の紙パンツを2つ買った。

今日、いつものように実家に行った。
柔らかいパンと茹で生蕎麦を持って行き、茹で生蕎麦を
更に茹でて柔らかくしたら食べるかな?と思ったら
食べたくないと言う。 柔らかい菓子パンも先週は
食べていたのに、今日は食べられない、食べたくないと言い
牛乳だけ飲んでいた。

入れ歯をいれないと食事ができない、入れると痛い、
そのうち痛いので食べたくない、食べなくてもよくなった。
こういう悪循環に陥ってしまったようだ。

前々回、歯科医にかかった時に、市立病院での抜歯を
言われた、あの時、市立病院に行けば良かったんだ。
市立病院での抜歯が怖いとか、グタグタしていたので
かなり時間が経ってしまいました。

市立病院も、先週中に予約を入れてくれたら良いのに
1週間後、これだもんねぇ・・・
内科からの返事は既に貰いに行ったので、後は明日、
市立病院に連れて行き、抜歯をすることになる。

抜歯したからといって、直ぐに入れ歯を入れて
どんどん食べたら今度は胃腸を悪くするだろう。

先週、無理に食べたら2回吐いたそうだ。
よく噛めない為の消化不良だと思うけど。

去年、孫1号に離乳食を作ったけど、母用に似たような
離乳食を作ろうかと思っている。
少しでも栄養を取らないと。
腹力も無くなりヘロヘロになってる。
若い人ならまたしも、超高齢なので回復に時間が掛かる。
あまりにも具合悪いようだったら、我が家に連れてきて
回復するまで面倒みるしかないだろうな。

70代の時に入れ歯を作る時、今、痛んでいる歯を抜いてほしいと
歯科医に行ったらしいが、残していても大丈夫ですよ、と
抜いてくれなかったそうだ。
それが、今になって痛み出しているんだから、歯科医に対して
恨みつらみも出てくるだろう。

私も掛かっているけど、ちょっと慎重過ぎる所があるんだよね^^;
今更言っても仕方ないことだけど。



f:id:kokoroo:20180624223857j:plain
常々母が言っていたことは「歯が悪いと命取りになる」でした。
昔の人は今ほど熱心に歯のケアをしなかったので、歯が悪くて
食べられない、虫歯を放置すると命に係るということなのだろう。

愚弟も55才頃から歯槽膿漏と虫歯で部分入れ歯をしているが、
やっぱり入れ歯が合わないとか、いろいろ不都合があるようでした。
愚弟はヘビースモーカーも原因していると思ってる。
金もないのに、1日3、4箱飲んでいるからなぁ。
当然、煙草を吸っても、その都度歯磨きはしないでしょ。
ヘビースモーカーだから、そんな時間無いだろうし(笑)
ニコチン、タールが口の中に蔓延していたんじゃないかな。
ニコチン中毒には何度禁煙を注意しても無理、本人の気持ち次第。
ま、弟の場合は自業自得ってことたろうな(笑)

旦那も煙草は吸うけど、仕事中は吸わない。
家でも頻繁に吸わないので1週間に1箱ぐらいらしい。
それでも、歯の色は悪いです。

息子は煙草は吸わない。
パパさんは娘と結婚してから、娘に部屋が汚れると言われ(笑)
禁煙に成功し全く吸わなくなりました。

煙草は肺の病気だけでなく、歯にもじわじわと
悪影響を与えるので禁煙が一番。
わかっちゃいるけど止められないこともわかる(苦笑)

私は酒も煙草もやらないけど、チョコレート大好き。
菓子パン大好き、これはこれで身体に悪いのでした( ゚Д゚)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村