Windows10に落ち込みっぱなし、色が変わった、文字が小さくて薄い、不満タラタラでした。

土曜日、新しく買ったパソコンの設定をしてもらった。
設定からファイル、お気に入り登録、メール設定と無線ラン、
Dellのパソコンもメンテして使いやすくして貰ったりと
2時間くらい掛かり、それでも終わらず、土曜日だった為か?
パソコン専門家さんの携帯にはひっきりなしに
故障か設定かわからないけど電話が来るのでした。

そのため、今使っているPCと新しいPCをケーブルで繋いで
後日、また来てPCを見て貰うことにしたのでした。

ところが、お昼になり孫1号の迎えに行きたいけど
孫2号が寝ているけど起きそうだ、と言われ
孫2号を見に行き、1時間ほど経って帰宅。
ケーブルで繋いだPCに、何とか表示が出てどうやら
間違ってクリックしてしまい、転送がストップしてしまった。
再開の仕方もわからず、残りの転送もパソ屋が暇な時に・・・と
取りあえず、Windows10を操作したり、あちこち見たのでした。
f:id:kokoroo:20180617220709j:plain
初期の段階で、ディスプレイの色が白くない、薄いクリーム色。
このブログの背景の色を見てもかなり違う。

今までずーっとNECのパソコンを使ってきて、買った時から
長年使って劣化したような黄ばみのあるパソコンは初めてでした。
DollDressのブログもピンク色が薄いオレンジ色になっている。

これで、初っ端からガクンと落ち込みました。

検索すると、Windows10の色の事が書かれていたので
「夜間モード」を解除し、インテルグラフィックスの設定をしたが、
かなり改善したものの、まだ背景真っ白までいけません。



次にトップページに設定しているヤフーニュース。
色を選べるので水色に設定しているのですが、こちらも
薄い水色になっているだけ、そして文字が薄くて細くて
老眼の私にはかなり見にくい状態なのでした。
お気に入り登録のフォントサイズも小さく細くて見えにくい。

これで二度目の落ち込みです。

フォントをメイリオに替える設定、文字をくっきり見やすい状態にする
設定も検索して少し改善しました。

私と同じように、Windows10の文字が薄い、見えにくいの
質問と解決方法が載っているんです。

操作に慣れるまでは時間が必要だと、PCを買い変えし
OSが変わる度にいつも思っていましたが、今回は操作以前の問題で
色、文字が薄い、小さい、これでかなり落ち込みました。
もしかしたら、このPCは不良品ではないか?と思いました。

次に私はスマホを持っていないし、余計なアプリは不要なので
ピン留めから外しました。

他にWindows10で不便なこと。

YouTube動画を作っていた「ムービーメーカー」がありません。
自分でインストールするしかないです。
フォトビューアーが無いので、他のアプリを探さなければ。
私にとって欲しいものはなくて、使わないアプリがとても多い。
速度は今、使っているPCと似たり寄ったり、そんなに
高速だとは思えません。

今、使っているのは古いPCですが、何のために買ったんだ?
と思うくらい快適に動いています(苦笑)
f:id:kokoroo:20180617220902j:plain
無線ランを新しいのに替えた、64GのUSBメモリを使って
ReadyBoostに設定してもらい、かなり高速スムーズに動いています。
大きいUSBだと邪魔になるので、Amazonから超小型のUSBを買いました。

こうなると、新しいPCは不要、中古のWindows8.1で良かったかも。
と思いたいところですがOSサポート期間を考えると
あと4年ちょっとでWindows8.1のサポート期間が終ってしまう。
f:id:kokoroo:20180617221024j:plain
画像http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/09/news021.html

それに買ってしまったものは仕方ない(>_<)

今、使っているPCはWindows8.1だけど、実はクラシックスタイル
2カラムにして貰っているのです(笑)
検索すると、Windows10でも似たり寄ったりに出来るので
またまたクラシックスタイルにして貰おうかと思っています^^;

まだ買って2日目なので不満タラタラのWindows10でした。
しかし、いつも思うんだけど、どうしてOSを替えるんだろう?
Windows8の時は、スタートボタンが無くなって
かなり不満が多かった、「Classic Shell」には助けられました。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村