約9年前も弟に威嚇されている、その時の日記を転載 母の弟への甘さに頭に来る私でした。

【注意】2日分の日記の転載なので長文です。3000文字くらい
2010年 7月 15日懲りない人達
3月に弟の元嫁さんが実家に30万円貸してくれと
青い顔をして訪ねて来たそうだ。
金額が大きいので何に使うのか聞いたら
「車のローンとか生活費が足りなくて借りたお金で
ここで清算して一からやり直したい」と言ったとか。
※元嫁さんは生活保護を受けながら、パートをしていました。
それまで弟にたかっていたが、弟の仕事が不安定
冬季で収入も少なく彼女にたかられてもやるお金が無くて、
等々切羽詰って実家に行ったらしい。
が、弟自身も今まで、元嫁にたかられてお金が無い時
実家の親達にたかっていたから、タカリの連鎖つうことだな。

あまりにも・・・な顔の元嫁さんを見た母は、
何か事が起きたら怖いと思い
30万円は貸せないけど(大体貸して返した例がないから)
10万円なら・・・と、後日、通帳に入金したそうだ。
しかし、そのお礼は一切無かったとか。

そして私と娘が沖縄に行く前に聞いた話が胡散臭い。

また元嫁さんの弟に対するタカリが始まり、仕事中も頻繁に携帯に電話。
金が無いと言うと、「一体どーしてくれるの」「子供連れて死んでやる」
等々半狂乱になり昼夜関係なく電話とメールだったそうだ。
と母が弟から聞いた(真実かはわからない)

そこで、弟の友達である保険屋の女から
「お母さんは金を持っている、お母さんから
50万円出して貰い元嫁にやってそれで縁を切りなさい
このままの状態では、あんた60過ぎても同じだよ」
とか何とか言われ、弟は母に相談。

母も、またボサボサ頭で青い顔をして来られるのが嫌で
50万円を元嫁さんの通帳に振り込んだそうだ。
それが、5月で私には内緒にしていたらしい。
合計60万円を元嫁さんにやったことになる。
この時もお礼もなんにも無し。

以後、弟には一切電話が来なくなったそうだ。
それは当たり前だろう。
しかし、その50万円を使い果たしたあとはどうかな?
昔から収入に応じた生活というものが出来ない人だし
縁を切るなら弟の携帯電話を着信拒否にしないと
また半年か一年後にタカリの電話が来るんじゃないの?

と言うと、母は早速、弟に着信拒否の事を言ったらしい。
すると返事が
「子供がいるからそれは出来ない」の返事。

「じゃあ~同じだね。
50万円+その前の10万円で暫くは音沙汰無しだろうけど
いずれ、また弟にタカリの電話だね、
元嫁さん→弟→実家の連鎖は続くじゃん」言うと、
母は「なんか、まんまと騙されたような気がする」
なんて言っていたが、私は知らない。
私に相談も無しに自分達で勝手にやった事じゃないか。

正直、母は何年も会っていない孫にはもはや情は無くなったそうだ。
家に連れてくる事も無ければ、お年玉をやっても
お礼の電話ひとつ無いし、これでお終いにしたかったらしい。

にしても、懲りないよなぁ~~弟も母も。
特に母には怒りすら沸いてくる。

f:id:kokoroo:20180405213935j:plain

スポンサーリンク



13日に実家に行った時に聞かされた話。
日曜日、近くのスーパーで米10キロが安かったので
弟に買い物を頼んだらしい。

すると、雨が降っているから・・と動かない。
小雨から晴れ間になったので、また米を買って来いと言ったが
「まだ雨が降ってるから」と言い動かない。
そのうち、家の中で履くズボンに履き替えたので
母がこれは行く気がないのだろうと、頭に来て
スーパーに10キロの米を買いに行ったそうだ。

所が、いくら近いとはいえ、81才の足腰も痛い年寄りが
10キロの米を持って歩くのはかなりきつかったそうで
信号を渡る前に、動悸が酷くなりへたれてしまったそうだ。
少し休んで、やーっとのことで玄関まで辿り着き
米を放置し弟に家の中に入れるように言い
息切れなどで苦しくて1時間以上ソファで寝ていたとか。

その話を聞いた時、弟が借家に入る条件として
重たい物の買い物の手伝いなど入れていたのに
全く実現していない事にあったまにきたのであった。

人一倍、ご飯を食べるくせに、弟の足なら1分もあれば
着くスーパーなのに、一体何なんだ?
母は12日も具合悪く、ようやく午後から良くなったとか。

もし、母に何かあった場合、母に依存している父は
変になって施設行きか、ほどなく死ぬかもしれないし
その時、一番困るのは弟本人ではないのか?
親達が年老いている事を自覚できていないのか
ただの怠け者、親達は利用するだけなのか?

今となっては、母も母だし弟も弟。
同じ穴のムジナでどこか私とは違う・・・と思っているし
やる事はやっているからどーでも良くなっているのだが。

2010年 7月21日弟と大喧嘩

日曜日、餃子を持って実家に行き
序に生協に行きたい母と買物をする予定だった。

実家に行くと弟が遅い朝食を食べていた。
そこで食べ終わる頃に母から聞いていた
米を買いに行ってくれなかった件について文句を言った。

すると、弟本人は「スーパーは夜の9時までやっているし
行くつもりでいたのだが、母が勝手に行った。
今までも夜にスーパーに行って米は買ってきている」と反論する。

「年寄りは気が短いので、頼まれた時にさっさと行けばいいじゃん
ぐだぐだと行かないから、母ちゃんも頭に来てスーパーに行って
具合悪い思いをしてしまったし、もし何かあったらどーするんだよ」

「だーかーーら、行かないと言ってない
スーパーが開いている時に行く予定だった!」

と言いながら、食べた食器を流し台に置きっぱなしにした。
それについても、
「母ちゃんは腰が痛いんだから、自分で食べた食器くらい
洗えよ~~いつも洗えと言ってるだろ!」

「自分は昼飯を作って洗うのは母ちゃんだ、
それで母ちゃんが良いと言ってるんだからいいだろ」

「仕事の無い時は、食事の支度くらいするのが当たり前
食費も払ってない、タダ飯食ってるんだから
作って洗って、それが当然!」と言い返したら

弟が逆切れして、父の脇にあった杖を持って
ソファに座っている私に向かって

「いちいちうるせぇんだよ!!
一緒に住んでいない、よくわからないくせに
自分達三人で上手くやってるんだからうるさく言うな!!」
と、いかにもその杖で私を叩かんばかりに威嚇した。

なんだ? あたしを叩く気か?!
f:id:kokoroo:20180405214321j:plain

常々、食費を払わないでダダ食いしている
テレビは朝の8時から11時まで大リーグを見て
自分の側にリモコンを置いて、自分のテレビのように
自分中心の偉そうな態度。
住んでいる借家の契約から家財道具だって、
ほぼ90%は私が買いに行って揃えたものだ。
何一つ、弟が買いに行った物は無いっ!
父の介護サービスもそうだ、私が全部やったのだ。

そして、一番は母に60万もの大金を出させた事。
いや、火事になる前から散々大金を出させた事等々、
弟に対しての不満が蓄積していたので大喧嘩したが

「三人で上手くやってるんだからかまうな!」
と言われたので、
「あ、そうですか、ほな私はもうここには来ないので
三人で引き続き上手くやれば~」と言って実家を出た。

母は二人の間に入って
「困った 困った」この程度で、出て行くときは
「生協には行かないのか~」だもんな。

父の杖で叩こうと威嚇した事。
これは怖い、もう実家に行けません。
_________以上約9年前の日記からでした。

結局、何年経っても変わっていない、同じなのでした。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク