黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

自由な水曜日、美容院でくつろぐ、体調もよくなってきました。

今日、水曜日はパパさんが休み、母がデイサービスで
一日時間を自由に使える一週間の中で一番貴重な水曜日。

そこで、美容院に行って毛染めをしてきた。
前回の毛染めから2ヵ月と数日経っていましたが
クルンクルンのパーマヘアーなので白髪がそれほど目立ちません。

ストレートのショートだと2ヵ月は持たないなぁ。
1ヵ月半くらいで毛染めをしないと白髪が目立つ。
特に一番目立つ前頭部に白髪が多くなっているので
自分でも気になっちゃんだよね。
陽に当たると結構な茶髪に見えるかも。

今日はとっても良い天気なのに、お客が私と2人で少なかったので
店長が自分ちの息子さんの結婚式の写真を見せてくれたり
担当さんが、丁寧に肩揉みをしてくれたり、美容院でくつろいできました。

昨日まで、なーーんとなく頭痛がする
体調がいまいちだったけど、今日は体調も良く
美容院の帰りは、友の会の店に行って来月から始まる
会員のみ3割引き、中旬からの半額セールの下見に行った。

絣のギエモン、ブランド物の子供服、和食器などは
中旬の半額セールでも、3割引きなので欲しい物があれば
来月早々に買ってしまった方がいい。

またまた同じようなことを考える人達がいて
買わないけど下見・・・・な、ご婦人方がそこそこ居てました。

スポンサーリンク




私が欲しいのは、スコーン型のお香かな。
春用帽子、半袖カットソーも無かったので、孫1号にmoujonjon (ムージョンジョン)の
黒とグレーのズボン90サイズを買ってやろうと思いました。
去年と同じ定番物でしょうか?80サイズではそろそろ小さくなったのと
保育園に通うようになると、保育園にも着替えを上下2点づつ置くので
服の必要枚数が結構必要になるのでした。

黒とグレーなら(それしかないけど)孫2号も履けるし。

楽天でも売っていたけど、6色あるとは知らなかったわ!
男の子コーナーしか見ないからだろうか?
黒とグレーしかないんだけど、カーキ色、黄色も可愛い。
きっと友の会の店では置かないんだわ・・・( ゚Д゚)
f:id:kokoroo:20180328212111j:plain

f:id:kokoroo:20180328212130j:plain

全6色♪シンプルなデザインだから合わせやすい!
しっかりしたストレッチ生地だから
履きやすい、動きやすい♪
保育園着にもオススメです。と楽天で説明している。

確かにお薦めかも(笑) 値段も1500円に消費税。

来月になったら春物の服も売り出し用に増えているかもしれないけど
今のところ、着る物に不自由していないので買わないだろうな。
孫のズボンも友の会の商品券がまだ残っているのでそれを使って買う予定だ。
・・・・と言いつつ、買ってしまう予感がします((((;゚Д゚))))))) 

昨日までは脳神経外科に行こう、MRI等々思っていたけど
本日は、喉元過ぎればなんとやら・・・です。

ヘルパーの仕組みが変わり、要支援2は月に8回しか利用できないので
明日、木曜日に生協に行ったら実家の買い物をすることにした。
今月、金曜日が5回で、今週は利用できないのです。
介護保険を使わず、全額実費なら来てくれるそうだけど。

去年亡くなった2人の叔母は、介護保険を払いながら
一度も利用することなく亡くなりました。

反面、母のようにデイサービス、ヘルパーを
利用して生活をしている人達も多いだろうし
母方従姉妹の伯母、義母のように認知症になり、老健グループホームに入り
介護保険を目いっぱい使って生活している人もいる。
こういう施設に入ると至れり尽くせりなので長生きするだろうな~と思います。
私の住んでいる地域は県内でも介護保険が高いんだよなぁ。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク