堀ちえみさんの口腔がん、池江璃花子さんの白血病告白で思う事

今日、昼ワイドを見たら堀ちえみさんが「舌癌でステージⅣ」との報道に 驚きました。初期から分かるまで口内炎だと思っていたそうで、歯科医師も 口内炎の治療をしていたそうです。 が、あまりにも痛みが酷くネットで調べて「舌癌」の症状に該当すると 自分で…

節約できないものが増えていく~*母の住民票移動終わり

本日は晴天なり、三寒四温、めっきり日が長くなり 春が近いと思わせる日でした。母の住所変更の為、市役所に出向いたところ普段は見られない 車の長蛇の列、ウィンカーを見るとほぼ市役所に入る車でした。 これでは市役所の入り口に入るのも時間がかかる、駐…

節約できないもの*貧乏の連鎖を感じた(苦笑)

遅く起きた日曜日。 遅い朝食をしている間に旦那は 灯油購入とガソリンをつめにセルフGSに行った。行く前に「1万円持ってない?」と聞かれ、持っていたので 1万円を渡したが、あ~~今まで灯油代、ガソリン代は 旦那のお金で払っていたな、退職したら灯油…

4月になったら年金だけの生活を実験し、慣れるように少しづつ生活の予定を立てる

火曜、水曜の二日間引き篭もりしたら木曜日、体のあちこち痛くて あんまり動かないのも体に良くないと実感しました。なので生協で買い物。 毎日は行かず、スタンプデーの曜日だけ買い物で殆ど生協になりました。 もうちょっと離れたところに生協より大きいス…

耳が遠くなった*二日間引き篭もり

昨日も今日も寒くてどこにも出かけたくない。 宅配弁当の日だし、土曜日に買い物をして必要な物もないので 2日間バッチリ引き篭もっていました。昨日は比較的早く起きたので、ニコニコ動画で天海祐希の 「ある日どこかで」を見た。最初から最後までアップさ…

疲れが出たようで、寝た~寝た~疲れた原因は2つ

今日は起きたのが午前10時でした! もう朝を通り越して昼近くですね(^^;)家に旦那がいないのかな?と思ったら居てテレビを見ていました。 10時まで寝ていても起こしてくれない、見にも来ないで寝かせて置くのはいいけど、 全然起きてこなくても心配しないの…

ZOZOの前澤友作社長がツイッター休止だそうです*身の丈に合った暮らしも努力が必要

ワイドショーを見ていたら ゾゾタウンの前澤友作社長、ツイッター休止業績悪化「本業に集中」 を放送していたので見るともなく見ていました。 株価が最高に良かった時期から三分の一に下落したそうです。前澤友作社長といえば、1億円のお年玉企画のツイート…

3月いっぱいで借家を撤去するらしい*繰り返される幼児、子供虐待

4月までは帰れないから4月まで借家を借りている、撤去しない~と メールで言っていた弟から突然「3月いっぱいで撤去し借家を解約します」 とのメールが入った。 冷蔵庫も運びました、BSアンテナも外しました、 と書いてあるので「帰省しているの?」と聞くと…

疲れてきました、息抜きはピアノとCSで宝塚をみること

日曜日、実家に片付けに行った時に持ち帰った葉書を見ると 電気料金が引き落としできませんでした、のお知らせでした。 社協に引き落とし専用の通帳を渡した時、残高が1000円を切り 電気光熱費の基本料金も引き落としできないので、社協から 母の年金から2万…

旦那、三度目の退職 いよいよ無職の年金生活へ

今日は最初に母を見舞いに行く。 お茶を飲む時間で杖をついて看護士と廊下を歩いて食堂に行くところでした。 市立病院とは雰囲気が違い、杖をついても歩ける母は状態が良い方だと思いました。 車椅子の方、両手に杖をついて歩く方、歩行器に掴まって歩いてい…

転院はしたが次に行く施設探しが一番大変

木曜、金曜は多忙でした。 木曜日の午後、退院、転院する時に着る服を持って市立病院に行き、 入院の時に弟が持って行った衣類や、明日には退院なので不要な物、 洗濯物など不要な物を家に持ち帰った。序に診断書も貰ってくる。 転院する持ち物と書類を最後…

リハビリ病院へ転院の準備

昨日お昼頃かな、母が入院している病院から電話がきて リハビリ病院へ転院することが決まったとのこと。 急遽、旦那に連絡をして当日は仕事を休んで貰うことにしました。その前に入院案内を貰わないと、持ち物や入院するのに 書くものも多いので、午後から病…

多忙な日々が続く*すっかり老いた母を見て何故か悲しくなった

日曜、本日月曜日は忙しかった。やーっと備忘録を書けます。 午前中に動くと午後からはゆーっくり過ごしたい、過ごさないと 体力の消耗が激しく疲れてしまうんです。それは年々、加齢と共に 疲れやすく体力が無くなったと自覚できるほどなのです。 12月はか…

残高不足で引き落としできませんお便り*母は病気のせいか、文字が書けなくなっていた

今日は旦那から頂いた5万円を、もうマイナスに出来なくなった 引き落としと生活費引き出し専用の通帳に入金。 これで「引き落としできませんでした」の通知は来ないだろうなぁ。 実は、16日だったかな?生協の宅配弁当代が引き落としできないと 通知が届きコ…

年金が減るので今月から旦那が5万円出すと言うけど?

昨日24日で今月の家計簿を〆ました。 約11万9千円の現金出費でした。 正月関連の経費(お年玉含む)、美容院、 友の会で3割引に釣られて旦那のセーター、私の冬用カットソー これらで約4万円の出費でした。 他はそれらを除けば生協、スーパー、ホーマック、…

実家の片付けで再発行した通帳が出てきた、通帳からいろいろみえるものがある

今、25日午前12時過ぎ。いつもなら眠くなって寝ている時間です。 疲れてはいるけど眠くならないのは、ガッツリ夕方寝をしたからでしょうね。 午後4時頃から6時頃まで2時間ほどコタツで寝ていました。 コタツは良いですねぇ、大好きです。 コタツの中に猫がい…

弟を見て詐欺師、詐欺師要素のある人の特徴と小室圭さんの説明文書など

今日も細切れに多忙な一日でした。 また今週も旦那が土曜日休みを変えられて本日休み。 それも出勤してから言われたそうで、前日から言えよな!と思うけど 休む人の都合だったのでしょうか、例えば急な病気とか用事とか。早起きの旦那は毎朝、丁寧に新聞を読…

母の家計簿とメモ書きを読んで気持ちを切り替える*独り暮らしの高齢者の寂しさ

備忘録も書かないでいるとどんどん日にちが過ぎていき 金曜日か土曜日だったのか忘れてしまいます。 家計簿には簡単なメモ書きはしているけど、買い物した時だけ また思い出して書いている状態だし・・・先週の土曜日 土曜日は忙しかった! 生協で買い物の後…

弟はやはり通帳返してくれと言ったらしい*友達と旦那に協力してもらいやるしかない 

備忘録 先週の木曜日社会福祉協議会、ケアマネ、初対面のサービス付き高齢者住宅の所長と 私の4人での話し合いに行きました。 弟が第一連絡者では駄目、信頼できないと社会福祉協議会の担当者が 判断し、私に第一連絡者になって欲しい、とのお願いでした。所…

通帳の残高1000円に怒りが沸く

今日はやや疲れたけど、昨日のことを書いておこうと思う。その前に、昨日 Doll&Dolldress の部屋を更新しました。 https://dolldress.hatenadiary.com/dolldress.hatenadiary.com約2ヵ月振りの気まぐれ更新です。 私はTwitterをしないのでブログ更新のお知…

母のために動く気力が無くなっている

昨日は旦那に付き合ってもらい、ケアマネお薦めの介護付き有料老人ホーム、 2か所を見学に行ってきた。母が利用しているデイサービスと同じ系列で 本部に行って申し込みなどの説明と申込書、パンフレットを貰った。弟が入れた自立型高齢者住宅に比べると、狭…

金もないくせに良い施設に入れようと思うアホな弟

昨日、旦那に付き合ってもらい病院に行った。既に弟が来ていた。 母はベッドの背もたれを起こし座っていた。 テーブルには完食した昼食が置かれていた。食欲があっていいわね。私と旦那が病室に入ると「おぅぅ」と言って手をあげ喜んでいた。 まだ点滴をしト…

母の通帳は社会福祉協議会が引き続き預かることで安心しました

昨日、今日と母のことでいろいろ動きがあった。 まず昨日、弟からショートメールが来て高齢者施設の方は決まりがついた。病院の相談員から 次の施設を探すように言われました。早く探さないと 自宅で介護になる人も多いそうです。〇〇〇の施設が良いと思った…

去年はインフルエンザで今年はインフルエンサー?*施設から引っ越しを終えたそうだ。

はてなブログは右上にコメント、お知らせが出るのですが、 なんと、昨日書いた「若い男性のブログが面白い」で 紹介したルパン座3さんが、インフルエンサーに記事言及してもらって アクセス数1000ゲットとブログ記事にしていました。 以下、アドレス。https…

若い男性のブログが面白い、すみません変なオバハンでした。

昨日読者登録しているdrakeさんのブログを読んだ。 ガンダム系はわからないので飛ばしているが、他の記事は読んでいて、 昨日はAmazon欲しい物リストが届いたとの記事でした。 で、届けてくれたのが、節約系ミニマリスト ルパン座3さまとのこと。 ブログのリ…

銀行のカードローンが使えなくなり、赤字対策を考えた

我が家は電気光熱費、車の保険料、等々 10項目くらい 自動引き落としと、私がスーパーなど店で買い物のお金が 必要な時に引き出しする、貯蓄とは縁のない家計簿のような 使い方をしているA銀行と、旦那と私の年金、少額だけど貯蓄の B銀行の主に2つを利用…

身の丈に合った暮らしと棺桶に両足を突っ込んでいる母の面会に行く

はてなの読者登録している方のブログを読むと、毎日Googleアナリティクスを 確認してどんな記事が読まれているかetcと書いている方がいるのですが、 そもそもGoogleアナリティクスの見方がわからない。 以前、ブログSSL化をお願いした時に、(忘れたので見に…

久しぶりに風邪をひく*超高齢者2人のことを考えて寝られなくなる

今しがた、はてなのアクセス解析を見たら昨日のアクセスが 8000超えてるんだけど、なんでそんなに多いのかな? はてなのアクセス解析など何処からリンクされているとか、 検索言語など表示されない、ただのカウンターみたいなものだから なんでアクセスが多…

母は高齢者住宅に戻れそうもない*超高齢者の終の棲家は介護施設になるのかな

昨日の続きで、1月2日のこと。母の肌着など洗濯物も届けなければならないのと、木綿の肌着より 暖かいウール混の肌着が欲しいと言われて、友の会の店に寄って 買い物をしたのち、病院に行った。母の病室が12月30日の午後から変わり、差額ベッド代のない 無料…

病院で弟と遭遇してしまった! 元旦の備忘録

明けましておめでとうございます。備忘録、書こうと思いつつも何だか細切れに忙しかった。 なんたって正月は皇室が忙しいんだな(笑) それで好きなのでついつい書いてしまうという・・・それは置いといて、もう去年のことですが。 去年と言っても先月の12月…