黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

6月24日 タイガーオスカーが亡くなる 寂しさと怒り

6月20日、タイガーオスカーの動きが悪い。掃除をする時に水槽に手を入れると いつもより水が冷たくなっている。ヒーターが壊れたのだ。 水槽と一緒に買ったヒーターなので約30年近く使ったことになる。急いでホームセンターに行き温度調節ができるヒーターを…

熱帯魚オスカー飼育で旦那と言い合いの日々

1ヶ月も備忘録、日記を書いていない。頚椎症としか分からず、旦那に仮病じゃないかと言われたと医師に伝えたところ、 正式な病名が頸椎性神経根症と頚椎椎間板ヘルニアとのこと。 看護士さんが携帯でレントゲン写真を撮ってくれた。 これで旦那の仮病説も無…

こんな一日、腕と肩の調子による

朝7時頃に起きて8時過ぎに朝食。そのあとパソコンを立ち上げてメールを見て ヤフーニュースを見ながら朝ワイドショーを見る。マスクをするので基礎化粧と眉毛を書くだけの簡単な化粧をして、気温に合わせて 着替えをして10時頃にリハビリに行く。この時間帯…

ブログ、パソコン離れ*高血圧、肥満対策

5月19日に備忘録を書いてから4日経っていました。19日に朝から肩回りが痛いと書いていたけど、今週は痛みが続きました。 パソコンを25年近くやり続けてきたのも頚椎症の原因かもしれません。 今の時代は「スマホ首」で頚椎症のような症状になるので気を付け…

血圧が高くなったので何とか下げたい計画

今日は眼科に行く予定でしたが止めました。 朝から肩回りが重苦しい、鈍痛のような状態に加えて軽く頭痛がする。一昨日からまた血圧計を引っ張り出して測っているのですが、去年から比べると 若干血圧が高くなりました。血圧も一日で変動があるのは分かるの…

医療費も塵も積もればになる

今日はいつもより早く起きて町内会役員の仕事で後期高齢者宅を訪問してきました。 先月お会い出来なかった方に今月はお会いできたり、お留守のお宅は寝ているのか、 デイサービスに行ったのか、カードをポストに入れて約30分くらいで終えました。 来月のカー…

細切れ多忙と最近は眠い日が多い

こんばんは、近頃は細切れに忙しく寝るのも早くなり備忘録を書く気力、 のようなものも無くなりつつありました。整形外科のリハビリを週に3回は時間は掛からないけど予定のうちに入るので 意外にせわしないと思いました、通院に慣れていないことも有りそうで…

整形外科のリハビリデビュー

新型コロナも少し落ち着いたようで、私の住んでいる所は昨日から学校が再開し 小学生が始業式を終えたようで10時過ぎに下校していました。 来週の月曜日から普通に通学するのではないでしょうか。 来週の月曜日から市民プールも再開になり、少しづつ元に戻っ…

オスカーが水槽を飛び越えて亡くなった*整形外科は密どころじゃなかった

今日はいろんなことがあった一日でした。朝、旦那からアルビノオスカーが水槽から飛び出して死んでいたと聞いて ええええっ!!と思ったと同時にやっぱり・・・とも思った。旦那はかなり凹んでいたが、私は前々からオスカーが大きくなってきたので 跳び出す…

自然の中で遊ぶ 孫達は大喜び

5月2日は5日振りに生協に買い物に行く。 そのまま、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、お菓子を持って 母のいる施設に行きました。職員からお菓子はまだ沢山あります、と言われました。 母に直接渡すより職員に渡すとお菓子の減り方がとても少ないで…

新型コロナによる給付金10万円の使い道

新型コロナ感染拡大で生活で変わったことがありました。 外出する時は必ずマスクをするので化粧をやらなくなりました。 詳細に書けば、化粧水、乳液、ドクターシーラボの日焼け止め乳液クリーム、 眉毛を整えて書く、これで終わり。チークと口紅はマスク色が…

年金だけで生活できる安心感

新型コロナ関係なく常に STAY HOME 家で過ごしている時間が多く、 また大変申し訳ないのですが、年金生活者なので新型コロナの影響を受けて 失業した、給料が減った、などが無いので金銭面でも通常通りなのだと思う。生協での買い物の回数を減らした分、1回…

新型コロナは元々の引き篭もりはストレスも溜まらない

木曜日に買い物に行き、次回の買い物は来週の火曜日と決め、木、金、土、日、月の 5日間は食べられるくらい買いました。 もし足りなかったとしても、納豆と目玉焼きでもいいや~のつもりです(苦笑) スタンプデーなので、加えて柔軟剤、入浴剤、ティッシュ…

新型コロナ自粛中に減ったことと増えたこと

引き篭もりに慣れているとはいえ、本当の引き篭もりじゃない。 白内障が酷くなった去年の初夏辺りから眩しくて家から出られない状況になり、 白内障手術、その後に歪んで見える状態になり・・・と、自然に家にいる時間が 多くなっただけで、母が介護施設に入…

なるべく出掛けないように多目の買い物

土曜日、生協に買い物にいきいつもより多目に買って今週の水曜日か 木曜日まで買い物しないで済むようにしました。久しぶりに友達がきてパックに入った美味しそうな冷凍された味噌漬けの豚肉と シャブシャブ用の肉のお裾分けを頂きました。家はコロナ感染者…

緊急事態宣言地方の田舎と都会の違い、自粛生活と10万円届くまで大変な時

昨日の夜、安倍総理が記者会見をして正式に全国に緊急事態前言発令になりました。まさか全国になるとは思わなかったけど、今週は月曜日から今日まで毎日出掛けて比較的多忙な一週間でしたが、ほぼ用件は済ませました。今後は、生協、スーパー、ホームセンタ…

半額セールで買い物と捨てた衣類

全国に緊急事態宣言が出て、都会より感染者は少ないとはいえ身を引き締めないと、 と思いつつ今日は友の会会員限定半額セールなのでマスクをして行ってきました。 どのくらいの会員が来るのか分からず、開店と同時に行けば人も少ないだろうと思い 開店前に行…

後期高齢者宅訪問は楽しかった*金魚2匹買いました

後期高齢者2人世帯と1人の世帯のお菓子を分けて4人で町内を回りました。 今日は朝から天気が良くてラッキーでした。 いろーんなお宅があって、昔はバリバリ若かったあの方も数十年振りに 訪問して対面すると、ちょっと認知が入っているかな~と思えたり 思っ…

金魚を安楽死させた*我が儘で贅沢な私

今朝も金魚は逆立ちした状態でパクパクしていたけど、泳げるような状態じゃない、 また白いカビが付いていたので、もう安楽死させたいと思い旦那に頼んで 金魚をすくいあげる網で引き揚げてもらい、キッチンペーパーに包んで捨てて貰った。 自分では何となく…

退職後は町内会の仕事をするのが良いかも

金魚の飼育が下手で、今までも何匹★にしたことか。 今回は何としても助けたいと思い、お金も掛けましたが無理だと察しました。病気と薬の影響もあったのか、尾びれが溶けて7mmくらいしかなくなって 上を向いて底に沈んでパクパクしているだけ。背びれも畳ん…

あれこれ買い物 金魚の治療薬を買った

昨日は前もって試着したカーディガンのような羽織物を買いに 友の会の店に開店と同時に行った。 一週間後には50%OFFになるけど、それまで売れてしまうことを心配し 友の会会員限定30%OFFのうちに買っておこうと思ったのでした。 4月は会員以外でも年に1回…

流行りものに興味がない*狭い空間が好きです(笑)

ネットをしていると、度々目に入る言葉があり流行っているらしいことは分かるんです。 最近では、テセウス船、100日後に死ぬワニ、これらの言葉はいずれも直ぐに出て来なくて 検索して調べて書きました。 私は日本のドラマは全く見ない、見る気がしないので…

チョコレートパフェとか気分転換に良かった

昨日、眩暈がしたので今日はどうかな~と少し心配をしたのですが大丈夫でした。 ずーっとNHKを見ていた旦那から、私の眩暈が首の胸鎖乳突筋という筋肉の凝りから きているのでは?と言われ、一緒に番組を見ていたらかなり該当することが多かったです。 他に…

今日も眩暈がした*想像以上に忙しい町内会役員

今日の午前8時頃から下を向くとクラクラっとする。 若干フラフラ感が有ったけど、取り合えずは朝食を取りパソコンを 立ち上げて見るが、やはりクラクラ~っとしてしまう。今日は何としても生協に行って買い物をしないと、晩御飯、明日の 朝食を食べられない…

病気の金魚一匹の為に一万円の出費

今日の買い物は病気になった金魚一匹の為に1万円以上の買い物をした。 ペットショップの店員に相談すると、病気の金魚を隔離して 水温25~26程度に上げて塩水にいれて1週間程度で良くなるかも。 それでもよくならない時に薬浴と言われました。そこで、隔離す…

右肩の次は左側の鈍痛で孫を抱っこが原因か?寝だめした。

昨日、働き過ぎたのが祟ったのか今日は朝から左側の肩から左胸の辺りと 肩甲骨、全体的には左右両肩と首回りに鈍痛がして動きたくなかった。 気温も昨日に比べるとかなり低くかった。今日はいつもより熱めの浴槽に入って身体をほぐしてみました。 旦那には「…

中国武漢ウィルス土日は家にいて掃除*金魚の病気

中国武漢ウィルス蔓延している地域でも、さほど多くない地域でも 仕事のある人は動かざるを得なくて動いていると思いますが 旦那と私のような年金生活者は土日は家にいて平日の人が少ない時に 買い物など動くことにしています。マスクが売られていなくて、昨…

穏やかに過ごしていきたい

連日中国武漢コロナ感染者が増えて行き、テレビもコロナ、コロナで あまりマイナスになりそうな事は見ない、途中でチャンネル切り替えしています。マスク2枚くれるとのことで有難くいただきます(笑) コロナによる収入減の人には30万円支給とのことですが、…

4月になりいろんなことに活動開始

4月1日から孫1号が保育園の年少組になった。 幼稚園に通うお子さんたちの同じような幼稚園バックに ご飯だけ入れたお弁当と箸やハンカチを入れて通園する。 今までは素足で遊んでいたけど、年少組から園内は白いバレエシューズを履く。 幼稚園と違い制服はな…

あれから一年経った

コロナ関係の全国ニュースは東京メイン、次に関東圏内、他は他県で 感染者が出ました・・・・私はまだ、まだ感染者が少ない東北に 住んでいるので東京、関東圏内に住んでいる人達がなんでこの時期に 動き回るのかイマイチ理解できません。年を取っていて動く…