寿命が短くなるスピードが速く感じる*ピアノに時間を取る日々

風邪がなかなか治らない。

痰の絡んだ咳が多発するので体力の消耗が激しい。
今日は生協に買い物に行った時もフラフラ息切れがして
早々に買い物を終えて帰宅、少し横になって休んだ。

横になりながら
去年からずーっと風邪を引きっぱなしだなぁ。
体力、免疫力が無くて風邪を引く回数を重ねるごとに
寿命が短くなるスピードが速くなって行くと思った。
が、これも可愛い孫達の為なら身を削るのも悪くない。

元から母や義母のように長生きする自信もないので
適度な年齢で逝くのも子供孝行のうちに入るだろう。

今日は元気だったら母と歯科医に行く予定だったが
キャンセルの電話をして、母は1人でタクシーに乗って行った。
心配した通り、かかりつけの歯科医では抜歯は無理で
明日、紹介状を貰いに行き、来週は母を連れて
市立病院の歯科口腔外科に連れて行くことになった。

夕方、山田電機からパソコンが届いたと電話で連絡があった。
明日、引き取りに行き無線ラン、パソコンの設定をして貰いたく、
パソコン専門家に連絡したところ、土曜日にやってくれるそうだ。

今、使っているパソコン、まだ動いています(笑)
Dellの17インチ中古PCを入れると3台のPC持ちになる。
Windows10を一度インストールしたことがあるけど
使いにくくて元の8.1に戻したが、いよいよ新しいPCで
Windows10に慣れなければならない。

「新しいものに慣れる」これが億劫になっているけど
パソコン中毒だからなぁ・・・使っているうちに何とかなるでしょう。

XPからWindows8になった時も慣れるまで不便だったが
慣れるとこうしてどんどん使っている。
頭の体操にPCは良いのだが、目が悪くなるのが難点だろうな。

パソコン中毒だとはいえ、読者登録している方々の
ブログを拝見するのが遅くなっています。
ここのブログも以前のようにマメに備忘録など書かなくなりました。
この原因は自分でも分かるのです。



ズバリ! ピアノです。
f:id:kokoroo:20180614224454j:plain
昨日は、ほぼ一日、次に習う曲の楽譜探しをしていました。
ネットからダウンロードも、初心者用では物足りない。
かと言って、中級では、グーッとレベルが高くなり
今もって楽譜を初見で読めない私には辛いのだ(^^;)

それにネットからのダウンロードも1曲、400円前後と以外に高い。
これならピアノ楽譜本を買った方が良いと思ったりした。

昨日は今までネットからダウンロードして印刷したけど
そのまま放置の楽譜、ピアノ楽譜本、を全部出して見た。
結局、ダウンロードはもう少し先にして、持っている
楽譜で新しい曲を習おうかと思った。
講師に弾いてもらい、弾けそうな曲を練習することにする。

パソコンを買ったので、電子ピアノは当分買わない、買えない。
たまに直る時もあるので(笑) お金を貯めてから買いたい。
旦那から貰ったお金はパソコンに消えてしまいました。
それでも足りなかった(^^;

プールで泳ぐのは風邪引きっぱなししているうちに
諦めのようなものが出てきました。
水泳選手だった友達、一緒に何回かプールに行っていたのに
数年前から病気でプールに入ることすら出来なくなった。
やはり諦めたのだろう。今は好きな本を図書館から借りて読んでいる。
夏になって風邪を引いていなかったらプールに行こう。

私の友達は今の生き方で満足しているのかもしれない。
海外旅行どころか、夫婦で旅行に行きたい、という人もいない。
少ない年金で生活、地味に質素に生活をしているので、私も付き合うのに
気を使わなくて済む、生活環境、生活レベル、似たような人が良い。

夕方、6時過ぎにちょっと布団に横になったのに、7時半まで寝ていた。
旦那は既に帰宅していたが、起こさず寝かせてくれた旦那に感謝。

あ~~私は感謝する人達が周りに結構いるなぁ。お恵み。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村