日曜日、母の衣類を断捨離*久しぶりの着画、夏は綿ローンスカートが涼しくていい。

パソコンは直ったものの、休んでいた期間が想定外に長かったのと
(3、4日で長いと思うのもパソコン中毒ならではだな)
ピアノと続きものの韓ドラ、土日多忙、などで備忘録すら
書く気にならなかった数日間でした。

もしかしたら、パソコンが無くても生きて行けるかも?
と思ったけどやっぱり無いと不便だなぁ。
生活するうえでの必需品になっている。

パソコン、ネットをやらない友人が多いけど彼女たちは元々、
パソコンをしないので不便を感じないのだろう、と思う事にした。

日曜日、実家に行き母の衣類の断捨離をしてきました。

母も自分で不用品をゴミ袋に一個捨てたとは言っていたけど
整理タンスの中身を全部出して、必要な物と不要な物の入り分けをした。

母は椅子に座り、私が一着づつ、これは着るか、着る予定かと聞きながら
下着、肌着類も沢山あって、草臥れた肌着、下着は全部捨てた。
ここで、整理タンスの一番下が開いた。
湿気で引き出しが開けにくくなっていたので、
一番下の引き出しは空にしておくことにした。

次に衣装ケース4箱も、全部中身を出して、母に要不要を聞きながら
私の意見も言いつつ、かなり捨てることにしたので
衣装ケースひとつが空になった。
タンスの上や椅子の上に雑に置かれた衣類を整理して
衣装ケースにいれることができた。

大きいゴミ袋2つにギシギシ詰め込んで、一個は私か持ってきて
本日、燃えるゴミに出した。あとの一個はヘルパーさんにお願いする。

ない、ない、と言っていた、スカーフ、半袖の肌着が
衣装ケースから見つかった(笑)



冬物と夏物、春秋物がごちゃ混ぜになっていたので
季節もの、トップス、ズボン、と探しやすいように分けた。
肌着もかなり少なくして、半袖、長袖、など分けたので
あれがない、これがない、も少なくなるだろう。

2時間半の作業で、母も疲れたので止めたが
押入れの整理整頓もやりたいので、涼しい日にやる予定。

自分ではなかなか捨てられない衣類も、人の意見を聞くと
意外とあっさり捨てられるものでした。
あと5年以上生きても充分に着られるほど服が有りました(笑)

今日は薬が無くなってきたので心療内科に行ってきた。
いつもなら空いている午前11時過ぎなのに、今日は患者が多かった。
それも待っている人、全員女性。駐車場も満杯でした。
駐車場で車の中で待っている男性もいて、ご主人のようでした。
月曜日、天気が良い、これが原因だろうな。
私の診察はいつも5分程度で終わります。
12時過ぎに診察を終えて、お腹が空いたので薬局以外は
どこにも寄らずに帰宅しました。

メイラックスジェネリックになり1000円ほど安くなりました。
薬価の高いパキシルは次回からだそうです。
f:id:kokoroo:20180604211255j:plain
久しぶりに着画を撮りましたが、やっぱり上手く写せません。
でもでも、体型がこれだからあまり鮮明でも恥ずかしいかも。
暑かったので綿ローンのモカ茶色の薔薇柄スカートに
綿ローンのペチコート、ピンクハウスのカットソーです。
これからの季節は綿ローンスカートが涼しくて良いです。
イオンで買った夏用帽子、かなり気にいってます。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村