一年中風邪を引いているようだ*気晴らしのピアノ練習と目標

f:id:kokoroo:20180522214954j:plain
昨日、風邪の具合も良くなってきたので、今日は美容院に行って
毛染めをするつもりだった。

元々は日曜日に法事があるので先週の木曜日に行く予定をしていたが
風邪を引いて体調がいまいちだったので仕方なく毛染め無しで
法事に出席することになった。
こんなことならもっと早く美容院に行けば良かったと後悔した。
そして、今日こそ美容院に・・・と思ったら、痰の絡んだ咳が
昨日より頻繁に出るので、また美容院に行くのを止めた。
明日は何とか行きたいものだが、明日にならないとわからない。

思えば、去年の4月から孫1号が保育園に入園してから
頻繁に風邪を貰ってきては、私に感染させていた。
毎回、39度の熱を出して、休日診療所にも行った。
幼児の39度と60過ぎの39度では、ダメージが全く違う。
子供は元気だけど、感染された大人はしんどい。

今年はもう風邪は引きたくないと思ったのに、2月にインフル。
やーーっと落ち着いたと思った5月、また風邪を引いた。
熱は出ないが、咳と痰が絡むので喉が痛い。
娘も私と似たような症状になっている。

去年から、一年中風邪を引いている状態じゃないかな。


小児科医は「熱を出しながら大きくなるんですよぉ」と
悠長なことを言うが、毎回感染する私はたまったものじゃない。

孫1号がちょっと鼻水を出していると、マスクを着けるようには
しているのだが、それでも引いてしまうんだな。

体力をつけたいけどプールやウォーキングなど、咳き込んだりするので
やる気も無くなる、いつになったら孫が風邪を引かなくなるのか。( ´Д`)=3 フゥ

日記ブログを書くのもおざなりになっているし、人形ドレスのブログは
一週間くらい更新していないんじゃないかな。
自己満足ブログだから無理することはないけど。
皇室関連ブログも見落としがあって、間違った記事を書いていた。
集中力に欠けているんだろうなぁ(>_<)

今夜はこうしてまた備忘録をつらつらと書いているけど
その前の風呂上りは、気晴らしのピアノを弾いていた。
電子ピアノは音量調節ができることが一番のメリットだと思う。
最悪、真夜中ならヘッドフォンをつけても弾ける(笑)
ピアノを直して貰ってから、毎日のように短時間弾いている。
難しい曲は弾けないけど、気晴らしにはいいね。
今夜はファが出なくて弾けなかった「庭の千草」楽譜を見ながら
ゆっくりゆっくり弾いた。まだ元のようには弾けないけど
私のペースに合わせてゆっくり、ゆっくり。

来月からのレッスンは「おとなのピアノ曲集 ポップス編 3巻程度」から
「追憶」の練習をしようかと思った。全然弾けませんでした。
そして今回は真面目に「おとなのピアノ3巻」もやろうかな。
下手だけど一応、楽譜通りには弾いているのでは?^^;
情感たっぷりに弾けたらいいんだけど、50過ぎてからのピアノで
真面目にやらないからなぁ・・・こんな程度でも弾けないよりは良しとするか(笑)


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村