あきらめた数々の夢と貧乏人の部屋です、断捨離過程の画像

昨夜は早く寝たのに、真夜中の午前1時過ぎ、
消防車のサイレンの音で目が覚めた。

何台も何台もサイレンを鳴らして走っては音が小さくなっていく。
どこか火事だったんだろうな。
寒い夜だから、ストーブの消し忘れとかあったのかも・・・
と思いながら、トイレに起きてまた布団の中に入った。

いつもなら、直ぐ寝付くのに、今日の真夜中は
なかなか寝付けない、何度寝返りを打っただろう。
3時頃まで布団中で目を閉じて、いろんなことを考えながら
寝ないと・・・寝ないと・・・と思うと益々寝られなくなった。

もう諦めて起きて、いつもいる部屋の電気をつけて
ファンヒーターとコタツとテレビも付けた。

昨日の風邪症状はだいぶ改善され、喉も痛くない、頭痛もしない。
やれやれ良かった、しかしどうして眠くならないんだろう?
前日の昼寝のし過ぎかな、あれだけ過眠だったのに不思議だ。
テレビもつまらない、録画も見る気が起きなかったので
パソコンを立ち上げてみた。
メール受信すると、今夜も「真夜中の〇〇でーーす」と
カラオケサークルの無駄に明るいおっさんの投稿メールが入っていた。
次にYouTubeで自分が歌ったカラオケをヘッドフォンで聴いた。

若い時はもっと美声だったのになぁ。
段々声が低くなり、風邪を引いたりインフルになったり
良い声が出なくなってしまった・・と、自分の老いを感じて
悲しくなったが、私より2才年上の無駄に明るいおっさんは
まだ若々しい声で歌っている。
人生これでなくちゃーーと思ったりした。



私の子供の頃の夢は歌手になることだった。((((;゚Д゚))))))) 
高校1年生くらいまで、歌手になりたいと思っていた。
が、地方に住んでいて、今より情報も断トツに少ない時代。
歌手になるには、頭が良くないと駄目だぞー。
大学出ていないとなれないぞー。
楽器を弾けないと(ギターだったかも)なれないぞー。
と、友達か誰かに言われたんだろうなぁ。

「歌手になりたい」と言っても演歌じゃない。
洋楽、フォークソング、歌謡曲が好きだったので
やっぱり頭が良くてギター弾けないと駄目なんだろうな。
私には無理だと納得したりして。

今、思うと「歌手になりたい」夢など、昔の男の子なら野球選手。
最近なら、サッカー選手になりたい、と同等レベルでしょ(大笑い)

私の声は癒し系だとよく言われるが、本当に聴いているうちに
やーーっと眠くなり、再度布団に入り寝たのが4時半頃。
外は薄明るくなるところ、夜明け前の前状態。
それから7時半まで寝ていました。トータル睡眠時間、5時間。

諦めた夢は沢山ある。
夢はこんな家に住みたいけど、もう無理だと悟った。
f:id:kokoroo:20180510152205j:plain

旦那が退職したら車で日本一周、と語り合っていたが
それも無理だと悟った。
高齢の義母と母に何かあっても直ぐに帰れない所には
行かないと旦那が考えたみたいだし、私も気力、体力が無い。

世界一周など、夢のまた夢で一生、日本から出る事もなく
いいところ、地元半径10キロか20キロ圏内の動き。
小さな地方の田舎からブログ書いてますねん。


昨日発掘した断捨離前の画像と断捨離後の画像です。
薔薇物と人形にはまっていた頃、当時のパソコン画面は
地デジになる前と同じような 4:3のサイズでした。

f:id:kokoroo:20180510152705j:plain

薔薇物に飽きてホワイト系とレースが好きでこんな風にしていた時。
これでも物が多いな。

f:id:kokoroo:20180510152915j:plain

f:id:kokoroo:20180510153019j:plain
本格的に断捨離をした時のようす。画像がこれしか見つけられない。
f:id:kokoroo:20180510153047j:plain

今日の様子、カーテンが白から茶色になった。
f:id:kokoroo:20180510153156j:plain

f:id:kokoroo:20180510153408j:plain

他に捨てるとしたら、座り型パソコンディスクと脇の整理タンスかな。
今はパソコンディスクでパソコンをしていない、服をもっと捨てたら
整理タンスも不要になるはず。
恥ずかしいけど、貧乏な部屋の中を披露した。
もう、開き直りだね、どーにもならないとあきらめる。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村