母には金も口も出さないが、手と足は出し、弱音と愚痴で対抗する

米英仏がシリアを空爆したとか、
安倍総理の支持率が38%だとか
財務省事務次官が女性記者にセクハラ発言したとか
関ジャニ∞渋谷すばるジャニーズ事務所を退社するとか
いろーーんなニュースが飛び交っているが
今は自分の事で精一杯で、世の中のいろんなことは
何だか他人事、考えられない日々を過ごしている。
社会のことに怒る気力が無いのだ。

孫2号が保育園に行くまでは
土曜日、日曜日はブログを書けない日があるかも。

日曜日、金も口も出さないが、手と足は出す
雨風酷く、出さざるを得ない状況で、実家に行ってきた。

土曜日に鉢植えに植えられた、てんこ盛りの花2つは
玄関の下駄箱の上に並んで飾られていた。

花のお蔭で(笑)母は非常にご機嫌でした。

昨日は実家の菩提寺へ維持費の振込みを頼まれたが
日曜日なので、今日明日、気が向いたら行くことにする。

26日にケアマネ、デイ、ヘルパーさんと母の介護に対する会議をするので、
その話をしたのだが引き続き、金曜日もお願いすることにした。
生ごみ捨て、買い物、雑用をお願いする。

ケアハウスのことは私も母も言わなかった。
母の好きなようにしたら良い、判断は母にお任せ。
余計な口出しをしない、これが一番良いのだ。

義母のいるグループホームに行ってきた話をすると
料金のことなど聞かれたが、義母の年金内で済むので助かる~
みたいな話から、年金の話になった。



昔は介護保険制度がなかったので、介護保険を引かれることもなく
父親の年金は手取りで25、26万円くらい、母の年金が8万円くらいで
月に30万ちょっとの年金を貰っていたという。

1ヵ月2人で30万円の年金があれば、悠々自適の生活ができるじゃない。
と言ったら「多く貰っていたから、弟の借金も返された」と言う。

私は弟のことには触れたくなかったので、黙っていたが
母が厚生年金8万円でも貰えるのはいいなぁ~と言った。

母も知っている、中学の時の友達、Mちゃんは厚生年金10万円
Sさんは8万円、Nちゃんも8万円くらい貰えるらしい。
田舎だからね、そもそも手取が少ないので、昔と違い今の時代は
公務員とか銀行員のような職場じゃないと女性で10万円以上の年金は貰えない。
でも、国民年金よりはずーっと良い金額だ。

今、80才以上の超高齢者は年金も良かったし、医療費も1割り負担で
本当に超高齢者天国だと思う、だから長生きしているのかも。

私は若い時からずーっと病気で、外で働けなかったので
特に2人目を産んでから、かなり体調を悪くしてしまい
2年位は1人で外出できなかった。

年を取っていくに連れて、段々弱っていくのと違い
働き盛りの年齢に病気になるってことは苦しいことだった。
それに、昔はパニック障害という病名すら無くて
いろんな薬を飲んだけど、画期的に効くような薬は無かった。

家族みんなに迷惑を掛けたし、今も厚生年金も貰えず国民年金
それすら40年掛けていないので、65才で貰えるのは
少ない厚生年金と合わせても、年間60万円くらい。1ヵ月5万円程度かな。

私が65才になると、加給年金と個人年金、合わせて約60万円が
無くなるので、今と同じ。 
旦那の年金と私の国民年金合わせて、22、23万くらいだろうか。
そこから、国民健康保険介護保険、市民県民税を払ったら・・・
生活はかなり厳しくなる。

母ちゃんやMちゃん達のように元気に働いて、厚生年金を貰えたら
かなり良かったのになぁ・・・と、
いつもは母の前では愚痴らない、弱気なことを本音で言った。

すると、母は「過ぎた事は仕方ないから、貰える年金の中で
生活するしかないだろう」との返事だった。

生命保険の支払いが多いと言ったら、生命保険辞めたらどうか?とも言われた。
母は、弟の借金返済の為に父の生命保険1つだけ残し全部解約したので
生命保険を掛けていたのは60才くらいまでじゃないかな。

それは絶対にできない、葬式代くらいは残さないと。
葬式は簡単で良いけど、子供達には少しくらいお金も残したい。
私が死んだら遺産が一銭も無かった、これは嫌だ。
お金は有って困ることはない、寧ろ遺産で助かることもあるだろう。

母に対する、私のチクッとした嫌味発言だが、本音でもある。
父が亡くなっても、母が亡くなっても、お金は全部弟に行ったから
遺産などなにもないのだ。

私が弱音を吐いて愚痴る、これが母の弱点かもしれない。
口ではあっさりと「仕方ない、前向きに」のようなことを言うけど
弟に有り金全部使ったこと、だけど全然アテにできない弟。
また母が、被害者意識の塊のような言い方をしたら
私は弱音と愚痴で対抗するつもりだ。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク