音声入力を止めた、スマホを持っていないのは時代遅れか、念願の歯石取りは痛かった。

毎回、書いていますが、勝間和代さんのブログをたまに見ています。
主に、音声入力関係を見るのですが
Googleドキュメントとリモートマウスを使っての
音声入力がすごく楽とのことでした。

「リモートマウス」とはなんぞや?と検索すると
スマホのアプリなのでした。

これも何度も書いていますが、私はスマホを持っていないので
アプリをダウンロードすることができません(苦笑)

一時期の数回はGoogleドキュメントの音声入力を使って
ブログを書いていましたが今は止めました。

句読点、【】「」『』 これらが出ない。
漢字の変換間違いと句読点を入れる、かっこを入れる。
この添削作業にかなり時間を取り、こうして、カナ入力するより
疲れる事に気が付いたからでした。

スポンサーリンク




それにしても、近頃はなんでもスマホのアプリ使用が多くて
いささかウンザリと不便を感じるのですが、これも
スマホを持たない、いーーや、まだ持てない私としては
我慢するしかないです。通信料に今以上のお金は掛けられません。
なんたって、完全年金生活に向けて節約生活をしなくちゃならないのだ。
今の私は家のあちこちに【贅沢は敵!】の張り紙を貼るべきかも。

パソコンができることが時代の先端を行っていた時期は過ぎ
今はスマホの時代で、スマホを持たない私など時代遅れ。
携帯と同じように、ガラパゴス生きた化石の部類かも。
携帯すら持ちたくないと言っている旦那は変人の部類か(笑)

しかし、仕事となるとスマホで仕事はできない
やはりパソコンで仕事をすることが多いらしい。
ネットかテレビで見たのですが、満足にパソコンを使えない
新入社員がいて、職場でパソコン研修をしているとか。
スマホは使えるけど、パソコンは使えない新入社員。
時代は変化しているとつくづく思いました。

私もWordは何とか広報を作ってたので使えるけどエクセルは使えない。
が、私のような高齢者に近い主婦がエクセルを使えない為の不便はない。

8万円で、スマホとパソコン、どちらを買うか?と問われたら
ためらわずパソコンを買う。スマホが無くてもガラケーがある。
スマホが無くても生きていける(大袈裟)

酷い老眼なので、スマホの小さい画面は苦手。
次にパソコンを買う時は、できれば、つうか売っていれば
18インチくらいのノートパソコンが欲しい。
と、ここまで書いて、やっぱりカナ入力の方が楽だわ・・・^^;

f:id:kokoroo:20180312215341j:plain
今日は、行きたかった歯科医院に行って歯石取りと
クリーニングをしてきた。

去年の7月末に歯石取りをして以来なので、7~8ヵ月振りでした。
オマケに風邪やインフルで、マメに歯間ブラシを使わない。
歯磨き時間も短い、要するに歯磨きに手抜きをしたからだろう。
本日の歯石取りは痛かったです(>_<)
出血も有り、治療の必要はないけど歯肉も腫れて
出血しやすくなっているそうで、丁寧な歯磨きと
次回3ヵ月後に診察と歯石取りと言われました。

老眼鏡も合わなくなってきたし、いい加減に自分のことにも
時間を使わなければ、と思ったのでした。
以上で約1300文字。どーってこともなくタイプしました。
これから、ウォーキングデッドシーズン8を見ます。
少し面白くなってきました、では。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク