インフルがすっきり治らず鼻風邪状態*今週末、親離れし過ぎな息子が数年振りに帰省するそうだ。

勝間和代さんのブログをたまに見ています。
Windows10での音声入力がなかなかよろしいと書いていましたが
一度、無料でWindows10にアップデートした時、その使いづらさに
元に戻したこともあり、未だにWindows8.1を使っているので
Windows10で音声入力を試せないのが残念!
今のパソコン、2013年1月に買ったのに、なかなか壊れません。
ゲームをしなくなったからだろうか?
そろそろ買い替えの為の貯金をしておきたいところです。
すると、自動的に嫌でもWindows10、習うより慣れろでやるしかない。
今までも、win95、XPからwin8とバージョンが変わる度に
それなりに慣れてきたので、やれば出来るだろうと楽観的(^^)

インフルエンザになってからそろそろ3週間になろうというのに
まだすっきり治らず、一昨日辺りから鼻風邪ではないだろうか?と思うくらい
鼻が出る、頭痛がしてナロンエースのお世話になっている。

ネットで調べると治るまで1か月かかった、と書いている人もいたことや
娘もまだすっきり治らず、私と同じように鼻声で鼻風邪のような状態です。
なかなか手強いインフル、それと例年よりいつまでも冷えて寒いなぁ。

既に一年中風邪をひいているような状態で、免疫力アップと体力アップの為の
市民プールに行って水泳は、まだまだ無理のような状態になっています。
たまに息切れもするし、泳げるんだろうか?とすら思う。(_ _|||)

スポンサーリンク




今週末は、2泊3日で何年振りかで息子が帰省するそうです。
最初は去年の11月に来ると言ってたが、私が娘の産後の世話などで疲れ断りました。
次は2月の連休10日から12日の間に来ると言っていたのに、皆がインフルに
なっている、と言ったら息子の方から行きたくないと言われました(苦笑)

ようやく三度目の正直で、多分今週末には何事もなければ来るでしょう。
飛行機に乗って来るのかな?と思ったらのんびり電車で行きたいと言っていました。
本人の自由なのであまり夜遅くならないうちに来るように、それだけ言いました。
今回は、まだ一度も顔を見ていない、孫1号と2号に会いに来ます。

そもそも、冠婚葬祭と猫が病気の時くらいしか帰省しない息子で
地元に来ても親しい友人は地元に居ないし、帰省しても
私と顔突き合わせているだけでは、つまんないでしょう(笑)
前回帰省したのは、私の父の三回忌だったので3年振りの帰省です。

眞子様の結婚相手だった小室圭さんと母親の凄いべったり親子を週刊誌で
読んだり写真を見て、成人しても親離れ子離れしない息子と母親いるのか・・・
自立できないのはちょっとなぁ~と思いました。

息子も小さい時から小学校6年ぐらいまでは、私と一緒に行動することに
嫌がらずにいましたが、中学生になってから、マザコンという言葉が流行って
いた時期だったのかな? とにかく母親離れが加速していきました。

遅刻しそうなった時に「車で送っていくよ」と言うと、
「学校で母親から車で送ってもらったのを見られるのは嫌だから」
と走って学校に行っていました。

とにかくその頃からどんどん母親離れが進んで行ったようでした。
また私もあまり干渉しない方だったので、特に親離れをしたからといって
寂しいとかそういう気持ちもあまりなかったです。

まごまごしていると来年あたりは親と過ごした年月よりも
1人で生活している年月の方が長くなり、家を離れた当初から
就職をして4年~7年くらいはたまーーにメールをしたり
電話をして近況を聞いたり、私達が行ったりしたけど
今では用事がある時以外は連絡もしない、連絡も来ない。
音沙汰が無いのは元気な証拠だろうと、そんな感じで過ごしています。

一度、旦那とマンションに行った時、あまりにも部屋が汚れていたので
1ヵ月もしないうちに、娘から仕事を休んでもらい、2人で息子の部屋の
大掃除に行ったことがある、地デジになった年でした。
息子もいろいろありましたが、今は安定して働いているので安心している。

ここ、6、7年は私の実家の火災や父親の老い、亡くなる
義母の認知症、入院、義姉とのゴタゴタ、いろいろあって
息子のところに行く機会が無くなりました。
もう何年も行っていない、1人で飛行機に乗って行く勇気も無い。
娘頼りだったから(^^;羽田から武蔵小杉までの電車がわからない。

たぶんあの子は結婚しないだろうなと思う時があります。
それはそれであのこの人生なので、無理に結婚しろとか
そういうことも言ったことはないです。

旦那の希望で息子の奨学金は我が家で払い続け
旦那が退職した時に全額払い終えました。
親子で高給取りではないけれど、それこそ身の丈に合った暮らしをして
子供達には迷惑をかけないで生活していけたらなと思ってはいます。
HDDにあった、10年以上前の画像。
2人後ろ姿が似ていたのが面白くて私の携帯で撮影。
ブレブレです、3人で江の島水族館に行った時かも。
f:id:kokoroo:20180225211838j:plain

f:id:kokoroo:20180225211858j:plain

f:id:kokoroo:20180225211920j:plain

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク