またまた無責任な弟と弟に甘い母に頭にくる*3ヵ月半の孫がインフルになった

f:id:kokoroo:20180208140127j:plain

今日は朝から頭がカッカカッカしていましたが
何とかようやく落ち着いていきました。

頭がカッカカッカしたのは熱があるのではない。
熱はほとんど平熱に近い状態まで落ち着いています。
まだ食欲がいまいち沸かないので、今日もお粥と梅干しです。
他に少し増やして、カップ入り茶碗蒸しを食べました。

何でカッカしたかといえば、日曜日に叔母の一周忌をするのに
どうも私の体調がまだ十分ではない。
熱が下がらなくて火曜日に再度、診察に行ってようやく熱が下がった。
この調子では、一周忌に出られそうもないような感じなのです。

熱を出す前の月曜日午前中、一通りの段取りはしましたが
「一周忌に出られそうにないと思う」と母に電話をしたところ
「それは困る」の連発でした。

とにかく、インフルになったと電話で教えた時から困るーー困ったーー!
何が困るかって、一周忌に私がいない、動けないのが
母にとっては困ることなのです。

火曜日、水曜日と電話で様子はどうだと聞くわけです。
まだインフルエンザになって数日、頭痛で鎮痛剤を飲んで
「はい、治りました」という具合にはいかない。
一週間くらいは静養しないと治らないんじゃないかな?の気持ちになっています。

スポンサーリンク




弟に残りの何かやることがあったら頼んだらどうか?と言うと

弟からこっちに来られないかもしれないと、電話が来たそうで
何で来られないのか聞くと雪のせいだと言われた。

積雪ゼロの所から、国道が封鎖されているわけでもないのに
雪のせいで来られないような積雪量ではないと私は思っていますが
大事をとってこないと言われたので
母が無理をして来なくても良いと返事をしたそうです

そこで弟に連絡をしインフルになり、一周忌に出られそうもないので
連休の初めでもあるし、帰省して責任を持って法事を執り行って欲しいと言いました。

すると、やはり母に言ったと同じように雪のせいにして来られないと言うのです。
「母ちゃんも無理に来なくてもいいよ」と言うので行かないと思うとのことでした。

これで私の頭がカッカカッカし始めました。

毎回、毎回、無責任ではないか!

準備、段取りは殆どやっているので、帰省して法事に参加するだけでいいんだから
大雪で来られないというのならまだしも、そんな大雪でもあるまいし
あまりにも無責任すぎないか! 
と言うと、また「母ちゃんから無理して来なくてもいいからと言われた」

あーーーーそうか!わかった、分かりました!

無理をしないで来なくてもいいと、そういうことなんだと
分かりましたということで電話を切りました。

インフルエンザの私には一周忌に出られないと言うと
「困るーーー!困った、困った」の連発なのに
なんでこうも弟には甘く、私にはベッタリ依存しているのか。

そうこうしているうちに、娘から電話。
孫2号が昨夜から熱を出したので、また小児科に連れて行くと
インフルエンザB型と言われ、紹介状を持ってこれから市立病院に行くとのこと。
まだ3ヵ月半なのに、インフルエンザになるとは・・・ガックリ落ち込みました。
f:id:kokoroo:20180208140742p:plain

心配で落ち込んでいる時に、母から電話がきて「従姉妹に頼むことにした」という。

「そうしたらいいんじゃないの、こっち孫2号もインフルになってしまい
心配で法事のことも考えられなくなってるから」と言って電話を切った。
また私の気持ちは、母から離れるような気がしました。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク