黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

嬉しい!あんなに食べなかった愛犬が食べた*新生児でも性格、個性がありました

初孫の時は毎日病院に行ったけど、今回は今日で2度目。
2人目になるとこんなもんかな?(^^;)

経産婦は母子ともに順調だと5日で退院だそうで
今のところ予定では水曜日には退院するそうだ。

面会に行った時に、丁度看護士さんが娘と同室の方
2人と研修生5人を相手に母乳から産後の避妊まで指導していて
私も一緒に聞く羽目になった。( ゚Д゚)
お蔭で帰宅するのが遅くなりました。

孫2号は(コアラさんの真似させていただきます^^;)
孫1号より泣かない子でよく寝るそうだ。

母乳があまり出ないので、ミルクを飲ませようと試みましたが
なかなか上手く飲めないようでした。
看護士さんが飲ませると全部飲むらしいので
私たちの飲ませ方が下手なのか?
いや、孫1号は最初から飲むのが上手かったよなぁ。

顔は似ているけど、男の子と女の子の違い、性格、資質など
こんなに小さいうちから違うんだな、個性だな~と思いました。

自分が子育てをしている時は気が付かなかったことが
孫だと客観的に見られて面白いです。

21日に見た時は色白だった孫2号の顔が若干色黒になっていました。
孫1号は産まれた時から色黒でしたが、1ヵ月も経たないうちに
色白になったので、孫2号もそのうち色白になるだろう。

それにしても、眉毛が男の子みたいな形のせいもあり
男の子顔をしているようなので、退院する時は
唯一買ったピンクの服を着せる事にしたようです(笑)

今日の孫2号 なかなか起きません
f:id:kokoroo:20171023214313j:plain

スポンサーリンク




孫1号の熱がなかなか下がらなくて、明日も保育園に行けるか
怪しいところです、喉が赤くなっていて痛みもあるらしく
食事の量も少ないとのことでした。

水曜日退院で、パパさんが休みを取ったので
明日はどうしても休めそうになく、もしかしたら
一日孫守りをすることになるかも?
私はマスク必須だな、また伝染ると嫌だわ(>_<)

娘が入院中にこうなったら嫌だな、と思う事が現実になってしまいました。
パパさんの親はアテにならないと分かったので
これからも我が家が何かと面倒を見る事になるでしょう。

多分、パパさんの実家にいる長男が結婚してお孫さんができたら
あちらのお母さんは張り切って孫の面倒見るだろう
やはり、家を出た次男の立場はこんなものかも。

ただ娘は長男の嫁ではないので気を使わなくて楽でしょう。
オマケに男三人兄弟なので、小姑もいないし。

今日は、リキ君が、朝、昼、夕の3回、小さいスプーン1杯くらい
ドックフードを食べてくれました。
そして、驚いたことに7時過ぎには
大きいスプーン2杯くらい食べたのです!

明日はもしかしたら行けないかも?と思い
雨が降っていたのですが、旦那が帰宅してから
動物病院に連れて行き、今日は投薬してきました。

いよいよ、薬が効いてきたのか?どうしたのかわかりませんが
あんなに食べるのを固辞しているようだったのに
本当に極々少量だけど、4回食べて水も飲んでくれて
外で排泄もして、この調子で回復してくれると良いんだけど。

今日、リキ君が食べた14才用のドッグフードを買いに行きたい!
明日はなんとか孫1号の熱が下がりますように、祈ります。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク