黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

風邪で具合悪いと言いつつ仕事に行く旦那、辞めたら?と言ったけど。

今日も旦那、「あーーー頭が痛い~もう長くない(寿命が)」
と言いながら仕事から帰って来た。
f:id:kokoroo:20171017195540p:plain

土曜日に熱を出したが、日曜日は良くなり期日前投票に行ったりした。

が、月曜日と今日火曜日、仕事から帰宅すると
「頭が痛い、長いことない」と言い始める。

月曜日は熱もあったので、仕事を休むように言ったけど
「アルバイトなので急には休めない」と言い仕事に行った。

今日も朝から体調が悪そうだったので
「仕事、休んだら~?」と言っても「休めない」と言って出勤した。

そして、帰宅すると
頭が痛い、食欲が無くて昼も食べなかった・・・と言う。

今日は、実家に行き母を皮膚科に連れて行った。
その後は一緒にスーパーで買い物をして軽く昼食をして帰宅した。
弱ったリキ君がいるので、これからは長居できないとも言ったが
母はよく分かってくれて、リキ君の状態を話すと泣いていた。
私まで泣けて、今からこんなんで大丈夫だろうか(´Д`)


帰宅した旦那にプリンを食べさせた後、ロキソニンを2錠飲んでもらう。
ナロンエースでは、頭痛が治らないと何度も言っていたので
母が整形外科から処方されていてる、ロキソニンジェネリック
ワンシート貰ってきた。1日3回飲むのを2回しか飲まないので
余ってしまう、といつも言っているのでワンシートくらい貰っても
母には不足は無い、寧ろそれでも余るくらい。

その後、1時間ほど経って夕食を食べる時に
どんな具合か聞いたら、頭痛は治ったという。

やっぱりロキソニンの効き目はいいなぁ(^^)

今日は宅配弁当だけど、私も風邪の時に食べたかった
マグロの刺身を買ってきた。
食欲の無かった旦那も、ご飯だけはいつもより少なめでしたが
宅配弁当も刺身もペロリと食べていました。

寝る前にもう一度、ロキソニン1錠飲んで早めに寝るように言った。

夕食をとりながら話したこと。

スポンサーリンク




旦那には、もう66才になったし年金も満額貰っている。
アルバイトで休めないならいっそのこと辞めたら?
いずれは「完全年金生活」になるんだし。
それなりの生活をするから・・・

これから、孫2人になり保育園の送迎、小児科に連れて行ったり
買い物の手伝い、等々 手伝って貰いたいことはあるよ~
とも言ったのだが、返事は無かった。

旦那は会社から「来なくていい」と言われるまで働きたいようだ。
長年やってきた仕事に自信を持っていて、若い者には負けない
負けたくないような所が見え隠れする時がある。

風邪を引く前は意気揚々で
いくら教えても仕事が面倒な人がいて、いよいよ頭にきて
チミが退職するまで俺もここで仕事しているからと言ったとか。
f:id:kokoroo:20171017195819p:plain

それってパワハラにならないのか?
そういう言い方するのは止めなよ~!と注意した。
そもそも、月の半分しか働かないアルバイトの身分で
正社員の人によく言うよ~~( ゚Д゚)

で、相手は何才なの?58才くらい?と聞いたら
まだ40代半ばだそうで、退職するまで15年もあるのに
まだ仕事してるのかよーー!と旦那に呆れた。

今は風邪を引いて具合は悪いけど
元気な事は元気だし、あと1年は働けそうではある。

痩せてはいるけど、歩き方、身のこなしが若いんだよね。
老け顔の人でも歩き方で若く見えるとつくづく思います。
颯爽と大股でシャキッと歩くのは若く見えます。

今回の風邪は私も頭痛がするので毎日、ナロンエース
朝昼晩3回飲んでいる為、午後1時半頃になると
必ず睡魔に襲われる、本当にタチの悪い風邪だ。

「風邪は万病の元」とも言われるので、旦那には
たかが風邪と侮って欲しくない。

にしても、私だったら絶対寝ているだろうに
よく仕事に行くものだと感心してしまう。

今週からずーっと金曜日から日曜日まで3連休になるので
あと2日、頑張れーーとは言いました(笑)

娘は今日が予定日で、娘婿さんと病院に行ったけど
まだ産みそうな状態ではなかったとか。
もうそろそろ産んで欲しいわ~~(笑)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク