黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

政治に期待はしていないけど 期日前投票に行く*今の若者は可哀想だ

昨日の旦那は仕事から帰宅後「具合悪いーー!」と言って
食欲も無く、あまり食べませんでした。

頭痛がしてやーっと仕事をしてきたそうで
夕食後に熱を測ると、38.1度ありました。

昨夜から、肌掛けと掛布団から毛布と掛布団に変えて
ナロンエースを飲んで早々に寝て貰いました。

私が風邪を引いて別室に寝て以来、ずーっと別室寝が続いています(笑)
旦那の隣には、今はリキ君が敷き布団半分折にして小さい毛布を敷いて
寝ています、たまに旦那と一緒の布団でも寝るとか。

リキ君のトイレ(ペットシーツ)と水飲み場が近いので
私と寝るより良いと思いました。

スポンサーリンク




今日は熱も下がり、なんとか体調も良くなったので
約束していた、期日前投票に行ってきました。

たまに孫と一緒に動きたいとのことで、孫を連れて
オマケに、実家の母も誘って投票に行きました。

期日前投票は市役所でするのですが、結構な人でした。

来週は旦那の菩提寺で「合同供養祭」があるので
故人2人分の供養をしてもらうのと、娘がお産しているか
していないか?わからない時期なので早めの投票にしました。

4人ほど、出口調査をしていて車を待つ間に簡単に答えました。
私の住んでいるところは、田舎なので昔から保守色が強いです。
消去法でいっても、小池百合子希望の党に希望は無いので
保守の自民党に入れてきました。旦那も母も同じです。

小池百合子に対しては、二兎を追う者は一兎をも得ず
もうこの人には飽き飽きしました。

かといって、安倍政権にそれほど期待はしていません。
消費税も10%になるだろうし、生活は益々大変になります。

でも、自分達のことだけ考えるのは止めました。
子供や孫たちの世代が良くなればいいな~と思うようになりました。

バブルも経験せず、就職難、非正規雇用が多い、年金は何才になったら貰えるのか
今の高齢者よりずーっと気の毒、可哀想な世代だと思うのです。
格差社会は益々酷くなり、持てる者と持たない者の差。
親が金持ちなら子供も金持ち、貧乏の連鎖、教育格差もあるだろう。

帰りはスーパーに寄って買い物。
孫はベビーカートには乗らず、旦那と手を繋いで
スーパーの中を歩いていました。
チャイルドシートに乗せると眠そうにあくびを連発するので
実家で母を降ろして、そのまま家に帰り娘宅まで送りました。

午後、3時過ぎに娘から電話。
買い物に行きたいけど、孫がぐっすり寝て起きない
子守して・・・と言われました。

それからまた、帰る時に後追いが始まりました。

遠近法で玩具が大きく見えますが、実際は小さいです。

f:id:kokoroo:20171015180349j:plain

昨日届いた玩具の反応を見たくて連れて来ましたが
最初は喜んでいたけど、5分くらい遊ぶと止めて
他の場所に移動していました。
ちょっとシンプル過ぎたかな?
もっと複雑なものにすれば良かったかと後悔した。
でも、いいや~~まだ産まれないけど下の子に期待しよう^^;
飾って置くだけでも雰囲気は良いけど。

レゴブロックなら面白がるかな?
明日辺り、バースディに行ってみようかしら。

孫にお金は使いたくないと言いつつ、孫バカです(_ _|||)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク