黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

またしても娘の対応にムカつき * 私って怒ると怖いかもね

体調が悪い時は運転しないことにしているので
今日はタクシーに乗って内科へ行く。

旦那が出勤前に順番取りをしてくれたけど
寝坊してしまい、多分順番は抜かされたと思うけど
患者も土曜日よりは少なくスムーズに診察して貰った。

どうしても食欲不振など副作用は出るのと
だいぶ良くなったので、今日から自然に治るのを待つ
投薬治療は無し、とのことで診察代だけで終わり。

帰りもタクシーを使ったのでタクシー料金の方が
かなり高くなっていた。

昨日から娘に、買い物を頼んでいたのだが
お昼前に電話がきた。 

スポンサーリンク



娘も本日は妊婦検診で娘婿さんの仕事は休みと聞いていた。
電話では、まだ孫の熱が下がらないので本日も保育園を休んだ。
孫が寝ているところを起こして病院に迎えに来て貰った。
買い物だけど、何を買っていくの?

と聞かれたので、朝食のパンと私がお昼に食べる菓子パン
野菜ジュースやバナナなど適当に・・・と言うと

「まだ自分で運転できないの?」と言う。

まだ体調が悪いから運転はしない
内科にもタクシーで行ってきた。

「まだそんなに具合悪いの?」

と、いかにも買い物が面倒みたいな感じの言い方だったので

「あーーーいいわ、旦那が帰ってきたら旦那に頼むから
お昼食べる物もあるし、夜は宅配弁当だからいいよ」と断ると

もうスーパーに着いたから買って行く、との返事。

あっそう、無理しなくてもいいですよ
と言って電話を切った。

ここでまたムカついた。
自分が頼むのは当然で、私が頼むのとこういう言い方をするんだ。

大体、子供が熱を出して旦那さんが付き添いしていたのなら
何故に寝ている子を起こして病院まで迎えに呼ぶのか?
私のように1人でタクシーに乗って帰ればいいじゃなの。

50分くらい経って、娘が買い物したものを持って家にきた。
外には旦那さんと孫が乗った車が待っているようだった。
(我が家で買った新車をいいように乗り回しています)

買い物金額を聞くと、旦那と一緒にスーパーに行ったとき
出して貰ったからいい、と言うので「あ そう」とお金は出さなかった。

宅配弁当は?と聞かれたので

「来たかどうかわからない、外にある弁当入れをみないと」と言うと
どうやらもう弁当は届いていたようだった。

私もマスクをして外に出て、弁当を取り出した。

いつもなら、車まで孫の顔を見に行ったり娘婿と話しをするんだけど
今回はそれもしないで、弁当を持ってきたら「じゃあね」と言って
早々に家の中に引っ込んだ。
いつもより極端に不愛想な態度を取ったのだ。

宅配弁当も我が家で負担しているんだけど、自覚あるのかな?
旦那が軽トラに乗って通勤するので借りた駐車場料金も入れて
毎月娘夫婦には約2万円、出費しているんだけど
娘夫婦にはそういう自覚はあるんだろうか?

もう、私を当てにして動いてもらおうと思う
甘い考えは止めた方がいいわね。

なんならあちらの(娘婿さんの)お母さんに頼んだり
協力をしてもらったらどうかと思う。

つくづく、母も似たような所があるんだけど
私をあてにして依存すると際限無くなると思いました。

で、私がなにか頼み事をしてもこの対応の仕方では
親子とはいえバカバカしくてやってられません。
私って怒ると怖いかもね。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク