黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

義姉が帰省、Uターンして帰宅した旦那*私と弟も仲は悪いけど・・・

都合が悪い、体調が悪い、等々 よほどのことが無い限り
毎週日曜日、スーパーで実家の分も買い物をして
実家に行く、これを何年続けてきただろうか?

孫から風邪を伝染されたみたいで昨夜から喉に痰が絡むような咳と
左より右の視力がかなり悪いのも原因か?
頭痛がして目を開けていられないなどで早めに寝ました。

目覚めたのが朝、8時半でした((((;゚Д゚))))))) 

旦那はいない、あ・・・実家に行って畑でもしているんだな
と思いつつ着替えをしていたら、旦那が帰宅した。

あれ、雨も降っていないのに早いんじゃないの?と言ったら
車庫に隣に住む従姉妹の娘さんの車があったので(普段は車庫を貸している)
玄関先の方まで入っていったら、義姉の車が置いてあったので
そのままUターンして帰ってきたそうだ(笑)
(車庫から玄関まで15メートルくらいある)
去年、義弟も同じように入って行ったら、義姉の車があり
Uターンして帰宅したと聞かされていたので、大笑いした。

f:id:kokoroo:20171001164753j:plain
が、兄弟2人が義姉の顔も見たくないそうで
ここまでくると凄いなぁ~と思いました。

いずれ、義母が亡くなったらどうするの?と旦那に聞いたら
「どうしようか・・・」と困惑顔をしていた。
義弟はできれば葬式にも出たくないと言っている( ゚Д゚)

私は「嫁と認めていませんからねっ!!」と言われた時点で
旦那の実家には関わらない、義母の葬儀にも出ないと宣言しているし
義弟の奥さんも出ないと言っている。

きょうだい喧嘩は父方、母方の親戚、従姉妹、従兄弟まで
全員知っていて、義姉に呆れているのだが直接喧嘩したわけでも
ないので大人の対応をするだろう。

トラブルを引き起こす原因になった当の本人である
義母は91才、認知症があるので姉弟喧嘩も知らず
まだまだ元気で長生きしそうです(笑)

スポンサーリンク





旦那が畑に行かない、暇なので実家の冬用敷マットを買いに行くのに
しまむら」に付き合ってもらいました。

旦那、「しまむら」は初めて入るらしい。
そう言われればそうかもしれない。

ふかふかで暖かそうな3畳用の敷マット5800円が30%OFFでした。
ベージュより濃い、ブラウより明るい色を買いました。
コタツ布団の上に掛ける、上掛けも3900円30%OFFと安かった。
当初は買うつもりが無かったけど、私の部屋の3畳用敷マット
3900円30%OFFで買いました。

他も見たかったけど旦那がいて、ゆっくり見ることができない。
取りあえず、実家の冬支度を済ませたかったので今日はこれで終わりにした。

旦那は家に帰り、私はそのまま、実家に行った。
弟が帰省していて明日には帰るそうだ。

弟と2人で敷マットを敷いた。
コタツはもう少し寒くなってから、ヘルパーさんに
やってもらうと母が言っていた。

私と弟、仲は良くないけれど旦那、義弟と義姉のような関係には
ならないところが不思議ではある。
私がいくら怒っても、弟が気軽に話しかけてくること。
私も大人になったのか(^^; 前よりグダグダ言わなくなったこと。
喧嘩をすると母が悲しいだろう、の理由があるんだろうなぁ。

午後、1時半頃までいろいろお喋りをした。

10月22日、どの党に投票したらいいのか?との話になり
小池百合子は嫌だ、一緒になる民進党は更に嫌だわ~、
生協で買い物はするし、宅配弁当も食べているけど
共産党もいやなので(笑) 残るは自民党

北朝鮮のミサイル実験、トランプ大統領との関係、様々なことを
考えるとやはり自民党が安定感があって良いとの話になり
投票日は母を車に乗せて公民館に連れて行くことにした。

旦那が先週買った、パンジー、ビオラなどの花を
ようやく鉢植えに植えていた。
その中から、2つ3つは実家に持って行ってもらう。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク