黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

犬の寿命を忘れていた、いつか別れると思うと悲しい。

昨日の夜、寝ようとしたら私の掛布団の上、2か所に
ダックスが吐いた水っぽい染みがあった。

物を食べない、水しか飲まない、薬も飲まないので
臭いはさほどしなかった。

布団カバーを替えたが、心配で寝られない。

パソコンで症状を検索すると
慢性腎不全がぴったり合致するように思えた。

今日も水だけは飲むが何も食べない、大好きなオヤツに
見向きもしないので、早々に動物病院に連れて行く。

昨夜、検索して慢性腎不全ではないかと思った・・・と
獣医に話すと、聴診器を当て、違います
心臓が弱っているんです、パソコンするならうっ血性心不全
調べてみてください、慢性腎不全なら今までやってきた
注射は効かないはずだから。

フィラリアとかそういうものですか?と聞くと
いいや、年を取って老化したからですよ。と言われた。

昨夜、犬の平均寿命も検索してみたが
ミニダックスフンドは平均寿命がトップで14才~17才。
平均15.5才と書かれていた。

スポンサーリンク





8ヵ月~10ヵ月頃 可愛い顔している*^^*

f:id:kokoroo:20170921214328j:plain

f:id:kokoroo:20170921214345j:plain


ダックスの前に飼っていたハスキー犬が13才まで生きたので
小型犬のダックスなら17、18才まで余裕で生きると思ったのに。

ハスキー犬が幸い長寿だった、と言われた。

今まで「年を取ってきた」の認識はあり、ペットフードも
13才以上、オヤツは柔らかいもの、と変えてきたけれど
昨夜まで寿命のことまで考えなかった。

まだ13才6ヵ月、あと3、4年は生きるだろうと楽観していた。

が、今回のように良くなったり悪くなったりの繰り返しは初めてで
そもそも目以外はやや肥満でも健康な犬だった。

私がウォーキングにはまっていた時は、毎晩一緒に30分くらいは
平気で歩いた健脚でもあった。

それが、今はヨタヨタと200メートル。

獣医から無理に散歩はしなくてもよいと言われた。


散歩しないから腹筋が弱くなっていると言われたので
散歩したのに、今度は散歩しない方がいいと。"(-""-)"

今日は実家にも行かなくちゃならないので
そのまま買い物をして実家に行く。

すると、またまたかなりの量をゲロった。
その後は静かに寝ていたが・・・

段々長時間家を留守にするのが嫌になってきた。

ダックスが心配で、なにがあるかわからないし
それにあとどのくらい生きるか、時間は短くなっている。

少しでも長く一緒にいたい、誰もいない所で亡くなるのは
可哀想、側に居て看取りたい。

今夜は少し食欲が出て、ロースハム2切れ食べた。
無理に食べさせず少しづつ。塩分控えめにしたいので
ドッグフードと手作りで鶏肉、野菜を茹でてもいいかな。

保育園のお迎えのあと、また孫が家に行きたがったけど
ダックスの具合が悪いからと、自宅に連れて行った。

お金が掛かってもいいから、もっと長く側にいてほしい。

あ・・・・ペットを飼って一番辛いのがお別れなんだ。

人間の子供も13才にもなれば、口答えをしたり反抗したり
嫌味を言ったり、ムカツクこともあるけれど
ペットは何も言わない、ただ飼い主が好きで名前を呼べば
側にきてくれる、無垢、純粋、だから
親が亡くなった時より悲しいとか、ペットロスにもなるんだろう。

うちのダックスは子犬の時に病気になり、売る事ができず
病気が治った生後8ヵ月の時に、ムサシで28.000円で売っていたのを
娘が気に入って飼った犬なので、仔犬の時の画像が無いのです。

28.000円だから買ったけど、10万円以上だったら買わない。
猫も全部、捨て猫や里親探しをしていた猫を飼いました。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク