黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

母も愛犬も老化して悲しい ※ デイサービスの秋祭りに参加してきました。

今週の水曜日、ダックスの薬、夜に投薬分が無くなったけど
木曜日に動物病院に行けばいいやーーと呑気にしてしまいました。
よく食べていたし、快眠快食快便だったので。

ところが、夜のご飯を食べない。
私は寝てしまい分からなかったのですが
旦那が言うには、吐きそうだけど吐けなくて
ウロウロして具合悪そうだったとのこと。

木曜日、早めに動物病院に連れて行きました。
またお腹が張っている、微熱もあり注射一本。
良くなったら金曜日に薬だけ貰いにきてください、と言われた。

そのまま帰宅すれば良かったのだけど
母から頼まれた買い物、雑用があり、実家に行った。

実家で、突然、リビングで黄色い液、鼻水のようなドロっとしたものを
吐き出して、フローリングの上だったので不要なタオルで拭き取り
そのまま捨てた。 その後はすっきりしたのか仏壇の前で寝ていたので
つい、母と世間話をしてしまいました。
1時間くらい経って、帰宅しようとダックスを抱っこしたら
粗相をしていました。 幸い、フローリングの上だったので
また不要なタオルで水拭きをして、そのまま捨てました。

なんだか、とっても年を取ったようで悲しくなりました。

金曜日、ダックスを連れて動物病院に行くと、お腹もかなり良くなった
微熱はまだあるけど、投薬だけで良いでしょう、と言われ帰宅しました。

金曜日は午前中、母が眼科に行きたいと言っていたけど
今回は、ダックス優先で母には一人で眼科に行って貰いました。

ダックスの体調もかなり良くなったので、午後からプールに行きました。
今後薬は無くなる前に貰いに行かないと駄目で、人間と同じになった。
まだ13才なので、せめてあと4年、5年は生きていて欲しい。
来春には14才。同じ屋根の下で寝食共にして13年、子供と同じです。

その子供が老化していく、寂しいけど最後まで看取るのが私たちの役目です。

スポンサーリンク





今日、土曜日は年に一度の母が通うデイサービス施設で
秋祭りイベントがありました。
毎年、家族参加の申し込みがあり、今年も参加しました。

天気が良くて暑かった~~!

f:id:kokoroo:20170909224912j:plain

f:id:kokoroo:20170909224932j:plain

職員全員で朝から準備をしたそうで、暑い中お疲れさまでした。
職員の方々には本当に頭が下がります。
母も良い介護施設に通っていると実感しました。

閑静な住宅地にあるので、秋祭りは地域の人達も参加しますが
殆ど子供達で、ジャンケンゲーム、早食い競争など見ても面白かった。

無料で飾ったところで写真を撮ってくれるサービスがあったので
母と2人で撮ってもらい、1時間くらいで写真が出来上がり
撮った写真を見たけど、母が老けたーーーー(_ _|||)

白髪染めを止めて白髪になったことも老けて見える原因かな?
それでも、トイレに行くのに職員が手を引いてくれて
そんな姿を見ると、あ・・・・年だな・・・と悲しくなりました。

あーだこーだの愚痴を書きながらも、やはり母を見捨てることはできないわ。
娘が出産した後も、週に一回は顔出ししたい。

娘が今日から産休に入り、私もホッとしました。
今、34週を過ぎたそうでかなりお腹が大きい。
計算では2100gらしいけど、あと6週間でどのくらい大きくなるか。
あまり大きくならない方がいいな~なんたって高齢出産だし。
1人目が3040gだったので、2人目も3000gくらいが良いと思いました。

1人目の孫、これから産まれてくる孫もいれば
どんどん年を取る、母と愛犬と私(笑)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク