黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

今日もプールで自己流50肩のリハビリ、目標は500メートル泳ぐこと

午後からプールに行った。

夏休みも終わり、一般利用者も少なく
プールの水も綺麗になっていた。

今日はゴーグルを買った。
黒で約2000円、5、6年前より少し高くなったようだ。
曇り止めの必要もなくなり、水漏れもしないので快適。
他に耳に水が入るのが嫌なので、耳栓もしている。
目立たない透明な耳栓だけど、キャップも被るし
そもそも、滅多に人の泳ぎを見る人はいない。
皆さん、黙々と泳いだり歩いたりしている。

f:id:kokoroo:20170908231315j:plain

スポンサーリンク




今日は50分~60分の間にトータル何メートル泳いでいるのだろう?と思い
25メートルレーンの往復回数を数えながら泳いだ。

泳ぐと言っても、未だに左肩が回らない、上がらないので
ゆっくり泳ぎしかできない。

プールで良くなっても、また孫を抱っこすることがあり
良くなったり悪くなったりの繰り返し。

1才3ヵ月になった孫はどんどん歩き、たまに小走りもするので
なるべく抱っこしないで歩かせているんだけど
抱っこをおねだりする甘えっ子なところもあるので
日々重たくなる孫を抱っこしてしまうのです。

それで、回数を数えたら400メートル泳いでいました。
続けて400メートルじゃなくて、たまに休みながら
のらりくらりと泳ぐのと、肩の痛みもあるので
こんなものかな~? 背浮きしながら両肩回しなど
リハビリのようなこともしているけど、浮いたままで
進みもしなければ沈むことも無く、浮いていられるものです(笑)

例えば、海水浴に行って潮に流されても
流れに逆らわず、背浮きしていたら助かるかも?
救助されるまで不安と忍耐だけど、と思ったりしました。

少しづつ距離を伸ばして目標は500メートル泳ぎたい。

なんかさーー、泳ぐ目標レベルが低くて恥ずかしいかな?(^^;

クロール、背泳ぎ、背浮き、たまに自己流平泳ぎ。
25メートル中にくるっと回転して、クロールから背泳ぎ
背泳ぎからクロールにする時もある。
息継ぎは左右できるので、思ったより苦しくなく
他の運動より楽で、肩の為には週に2回は行きたいところだけど
なかなか難しいな~(>_<)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク