黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

痩せるより太る方が難しい、ヤマザキの菓子パンを見て秋を感じた。

皇室が眞子さま婚約会見、悠仁さま9月6日誕生日
佳子さま12日から留学と忙しいので私も忙しかった(笑)

日がなパソコンに向かっているわけにも行かず
でもなるべく備忘録は書いておきたい。

宅配弁当は今週から 火曜、水曜、金曜日の3回になりました。

お弁当の惣菜は想像したより美味しいです。
肉か魚は必ず付くし、野菜の煮物、炒め物、等々
自分では作れないメニューも沢山あって
次のお弁当はどんなかな~?と楽しみになっています(^^)

私は毎日でも良いくらいなのですが、旦那がたまに
麺類も食べたいだろうし、これから寒くなれば鍋物も美味しい。
もっと年を取って本当に料理が出来なくなったり、病気になったら
毎日宅配にしたいと思いました。

今は良い時代になりましたねぇ。

週に3回宅配弁当だからとはいえ、朝、昼の食事もあるので買い物はしますが
回数は週に3回から2回に減らすことにしました。

スポンサーリンク




今日、久しぶりにスーパーに行き、もう秋だなーーと
ヤマザキの菓子パンを見て思いました。

f:id:kokoroo:20170906202136j:plain

私の大好きな、さつまいも、栗、これ系の菓子パンになっていました。

朝の食パンの他にこれだけ買ってきました。
上2つのパンは私一人の時の昼食用で他はおやつです。

何日で食べきるか? 早ければ3日、遅くても5日で食べるでしょ。

他にアーモンドチョコとボチボチ温かいコーヒーが飲みたいかなぁ~と
ノンカフェインのコーヒーも買ってきました。

痩せないのも納得です、本当に食べてるもんね。

昨夜、テレビ「ザ!世界仰天ニュース」を見ましたが
痩せるより太る方が大変なのでは、と思いました。

拒食症の女性が出たのですが、食べれば太るというような
簡単なものではなく、精神的な事も大いにあるのと
痩せ過ぎてしまい、喉の筋力も落ちて飲みこむのに時間が掛かる
一度に沢山は食べれない、抵抗力が無くなって病気になりやすい
など見ていて痛々しかった。

番組では、痩せ過ぎの方が寿命が短いとのこと。
やや太り気味の方が体力もあって長生きするとか。

私はBMI計算をすると26くらいで、肥満(1度)だった。
普通体重範囲は…42.2Kg以上、57Kg未満と出たので
2、3キロ痩せればいいじゃん、と楽観的になりました(笑)

それにねぇ・・・食べたいものも食べないで死ぬのは
食べる事が楽しみな私には辛いわね。

特にアーモンドチョコは最低でも1日1個は食べたい。
1個が2、3、4....と増えているだけだし。

旦那は痩せ過ぎなので、寿命が短いかしら?
あまり長生きされると、老々介護になるのも嫌だし。

こんなこと書いていると、自分が先に倒れて
旦那に介護してもらう羽目になりそうなので
ここらで終わりにしよう。

今夜は何だか疲れた、食欲の秋、睡眠の秋。
過眠症かと思うくらいよく寝てます(^^;)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク