黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

実家のテーブルの上など整理整頓、なんで物が増えるんだろう?

昨日はなんだか忙しかった。

旦那金曜日から月曜日まで4連休。

そろそろ寒くなる時期に入るので掛布団を買いに行く予定をしていた。
犬と一緒に寝るので、掛けカバーを洗ってもいつともなく
犬の匂いが布団に染みついて、汚れ、臭いが出るので
安い布団を買って買い替えを多くするようにしている。

ペットと寝食共にするってことは、こういうところにも
影響が出ているってことになる。
特に我が家はゲージに入れない、寝る時も一緒なので(笑)

主に旦那の足の方に寝ている事が多いみたいだけど
私と旦那の掛け布団(羊毛布団)を買いました。

羽毛布団はペットを飼わなくなるまでは買えません。

スポンサーリンク




木曜日、実家に行った時に、テーブルの上がごちゃごちゃして
物が散乱しているので、不要な物を捨てて整理をする。
テーブルの上にはなるべく物を置かない、置いても少しだけ。
小さい棚を買って、整理する籠に入れてみたらどう?と言うと
乗り気になったので、布団を買った序に木製の組み立て式の
小さい棚とベージュ色の籠を2つ買った。

そのまま実家に行き、旦那が組み立てしてくれた。

父が亡くなった後も、そのままにしてある書類、お知らせや
デイサービスのお知らせ、封筒、薬、ボールペン
使わない眼鏡、等々、とにかく雑多な物が多く
それを菓子箱2つに入れて、テーブルの上に置いている。

これでは、120×80のコタツ兼テーブルもスッキリしない。
少し片付けたものの、時間が掛かるので母がやる気になったら
整理するように言った。

その後、叔母宅から貰った箱入り和食器があるので
使わないか?と言われ、良い感じの和食器だったので貰う為に
キッチンに行き、ダイニングテーブルを見た旦那が・・・
今度は、ダイニングテーブルの上の整理を始めた。

テーブルで食事をしない、コタツ兼テーブルで
テレビを見ながら食事をするので、ほぼ物置き場になっている。

賞味期限に神経質な旦那が、引き出物で貰った
海苔、お茶、鰹節、等々、乾き物の賞味期限を見たら
2013年、2014年と年数が過ぎている物を発見。

それから、去年のソーメン、カップ麺、食べ物の他に
空箱になっているソーメンが入っていた木箱や
箱物、クリーニングのハンガーは30本くらい
とにかく、不要な物を全部袋に入れて整理した。

こういう事はテキパキと上手いんだよなぁ(^^)

ダイニングテーブルの上も半分以上は不用品、捨てる事にして
家に持ち帰った、お蔭でスッキリとシンプルになった。

もう少し涼しくなり、また旦那の休みが多い時
次は押入れの整理整頓を頼んだ(笑)

大掛かりではないけど、これも断捨離のひとつかな?

物が多くてどこに何を入れたか忘れるくらいなので
冬物、秋物と夏物の交換を兼ねて押入れの整理はやりたい。

しかし、火事で身ひとつになったのに
なんであんなに物が多くなったんだろう?

よく買ったものだと感心したよ。

帰宅して昼食後、不要になった掛け布団を切って
燃えるゴミ袋に入れた。一枚一袋に入ったので二袋のゴミ袋で済んだ。

次に、掛け布団カバーの取りつけ。面倒だった。

パソコンをする。コメント返しをしていたら2時間経っていた。

少し休まないと・・・疲れてきた。

4時過ぎ、娘と保育園に孫を迎えに行く。

またしても後追いされて家に連れて帰る。
一緒に遊んで6時過ぎに娘宅に連れて行く。


こんな時、宅配弁当で良かったと思う。
とてもじゃないが、孫と遊んで食事の支度までは嫌だ。


夜、ダイアナ元妃のテレビを観ようと思っていたら
暇な友達から電話がきて、ダラダラと1時間以上もお喋り。

あーーーー暇で羨ましいわ。

私が日中は多忙なことを知っているので、よく夜に電話が来る。
お蔭でテレビは真面目に観られなかった。

今日、9月2日の午前1時過ぎになった。
あまり眠くならないので起きてブログなど書いているけど
明日の朝はゆーーっくり寝ていたい。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク