黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

貯金が減るのは寂しいけど、年金だけでの生活は無理。今日から宅配弁当、楽しみ。

7月25日~8月24日までの現金支出は97.100円でした。
お盆の費用、10.000円を旦那から貰いました。
これでは足りませんでしたが、貰わないよりは良い。

今月の出費で多かったのは、私と犬の医療費でした。
私と犬で18.000円の出費は多いけど仕方ない。

土曜日に獣医に薬だけ貰いに行ったのに
土日、またダックスが食欲を無くし、水以外は食べないので
今日、動物病院に連れて行き注射。2.800円。
それでも食べない時は、明日の午後から連れてくるように言われました。

消化の悪いオヤツは止めてドッグフードだけにする。
せっかく体重が落ちたので、これ以上は増やさないようにする。
涼しくなるまで散歩は禁止。

ペットも家族の一員、元気な時は感じないのに
具合が悪そうだと動物病院に掛かることになります。
老いてくると、あちこち悪い所が増えるのは人間と同じ。

喋れないので飼い主が様子を見てやらないと
手遅れになることもあるので、要注意です。

スポンサーリンク





今月は孫への出費はゼロでした。

スーパーでオヤツ、子供用スムージーなどは買って
我が家に来た時に食べさせていますが、それ以外の
服などは買っていませんでした。

お盆があり、お寺へのお布施など出費もあったのに
想像より現金出費が少なかった。

どこかに出掛けて遊ぶ、これが無いんです(笑)
私の服も今月は買わない、ゼロでした。
今後も自分の服は、半額セールの時に普段着と肌着以外は
買わない、買わなくても服が沢山有り過ぎて
またまた服の断捨離、整理したいと思いました。

叔母の四十九日へ行った費用は、特別出費に入れて
今回の現金出費には入れませんでした。

現金出費が少ないとはいえ、ネットで何か買ったのかな?
約25.000円の引き落としがあり、今月も赤字でした(_ _|||)

来月から生協の宅配弁当の引き落とし、約25.000円が加わるので
スーパーからの買い物は当然少なくしなければ・・・

私がオヤツをよく食べるのも良くないですねぇ。

貯金が減るのは寂しいです。
でも貯金が無いと年金だけでの生活は無理だと分かりました。
貯金を緩く減らすようにしなければと思いました。

今日から生協の宅配弁当が来ます。
今週は、月、水、金ですが、来週から、火、水、金。
どんなものか楽しみですし、夕食の心配と支度が無いのは
気持ちがかなり楽です。(^^)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク