黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

孫疲れしない対策と平泳ぎを覚えたいのでジムに通いたい

娘の産休が9月9日からと決まったそうだ。
土日と他に有給でも休みも入れられたそうで
少しは楽になるのでは?と思ったら、娘本人は

「まだ2週間もある、長い~!」と言っていた。

身重でない私は2週間は意外に短く
あっという間ではないか?と思ってしまいました^^;

生協の夕食宅配も来週28日から始まりますが
月曜日は振替休日になる、弁当も土日祝日は休み。
9月から、火、水、金の3回に変更しました。

無事に出産、入院中から1ヵ月検診をするまでは
孫の保育園送り迎え、その後の食事の世話もあり
今より疲れが取れない、疲労感が出たら
弁当の回数を増やすことにしました。

我が家でお金を払うので、文句は言わせません…-y(  ̄д ̄).。o○

http://sticwitu.hatenablog.com/entry/2017/08/24/083719sticwitu.hatenablog.com


こちらの記事を読んで、なんと気の利く方だと・・・
なるべく親を頼りにしないで双子ちゃんを出産、育児していましたが
無理が祟ったのか、腰を悪くして実家のお母さんにヘルプ。
65才のお母さんが疲れないように、本当に気を使っています。

10年前ならまだ良かったけど、やっぱり60才過ぎて
後2、3年で65才になる私には孫の面倒は大変です。

男の子でかなりのやんちゃ、元気が良く好奇心旺盛。
目離しできない、怪我などさせたら大変!と気を使います。

正直、自分の子供の育児より気を使っています。

娘夫婦に甘い!と思われる方もいると思いますが
高齢出産、仕事をしている、年子、これで
手伝わない訳にはいきません。

見られないと思っていた「孫を2人見せてくれる」
大変だけど嬉しいことでもあり、なるべく手抜きをして(笑)
手助けしてやりたい、と思っています。

スポンサーリンク




f:id:kokoroo:20170826202745j:plain

今日はプールに行ってきました。

泳ぐと泳がないでは、50肩の痛みや腕の上がりが
全く違うことにビックリです。

水平までしか上がらない肩が45度くらいまで上がります。
のんびりゆっくり泳ぎから、少しづつスピードをつけて
泳ぎたいと思っています。 
有酸素運動で身体を引き締めたい^^;

平泳ぎは自己流ではなかなかマスターできなくて
スポーツジムに通いたいと思っても、今の状態では無理。
また行けなくなって途中で辞めることになるだろう。

来年になってからジムに通えるかどうか少し考えたい。
短期間でも、平泳ぎさえ覚えればそれでも良いかな。

市民プールの水泳コースは週に2回、時間もきっちり決まっているので
スポーツジムのスケジュールの方が良いのです。

2人目も4月から保育園かと思ったら
育休を半年以上取りたいと言っていたので
この期間がジム通いの狙い時かな~(^^)

ゴーグルが古くなって水漏れするようになりました。
次回行ったらゴーグルを買わなくちゃ。
やはり、黒が良いですねぇ・・・顔がわからなくて(笑)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク