黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

またピアノ教室に通いピアノ弾き語りができるようになりたいな

今日は久しぶりにどこにも行かず引き籠りをした。

いちにちゴロゴロしながら、久しぶりにカラオケで
歌ってみた、歌わないと声が出なくなるのは本当。
それに歌も忘れてしまうようだ。

歌を歌うのは老化を考えた時にとても良く
飲み込む力、嚥下力がつくので、デイサービスなど
老人施設でもよく歌わせているそうです。

私はサークルに投稿するので、ソフトを使って録音しているが
そろそろマイクも古くなった、マイクに息が入らなくする
ポップブロッカーも合わせて買ってみようかと思った。

Amazonからマイクとセットで4.999円。
f:id:kokoroo:20170824202305j:plain

いつも使っているマイク
ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属
これにポップブロッカー
ECM-PCV80U+サカイトレーディング 金属製メタルポップスクリーン
スチールメッシュ 3重構造フィルター フレキシブルネック SA-2547 セット
別々に買った方が安いような気がするけど、別々に届くのが
黒猫ヤマトさんに申し訳なくて・・・(^^;)

スポンサーリンク




私の自宅でカラオケ歴はそこそこ長くて
一番はピアノを弾けないのにピアノ弾き語りをしたくて
ピアノ教室に通ったようなものでしたが
これがなかなか難しくて頓挫しています。

この時に、マイクスタンド、もりあげくんを買って
f:id:kokoroo:20170824202345j:plain
f:id:kokoroo:20170824202406j:plain

何とか初心者用楽譜で弾き語りできたのが「ひこうき雲」でした。

今はピアノ教室も休んでいるし、通う時間も無い。
電子ピアノでファの音が出なくなり、ずーっと弾いていなかったので
久しぶりに鍵盤に触ったら、ファどころか他の音まで低くかったり
急に高くなったりで、修理か買い替えしないと駄目のようでした。

また、私自身も超初心者に逆戻りしてしまい
殆ど弾けなくなっていました。
ピアノは1日30分でも触らないと駄目ですね*1

またいつかピアノ教室に通える日がくるといいな・・・・

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


*1:T_T