黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

孫の世話は旦那と協力し合って ※ 母のタンスを整理し服を2点貰ってきた。

実名で思いの丈を書きたくて
3年ほど日記帳に日記を書いてきたが
不便なことがあった。

あれはいつだったかな?と思っても
いちいち読み返さないとわからない
検索できないことが不便でした。

そこでまた、こうして検索できるブログに
日々の戯言など備忘録のように書いている。

昨日は多忙で日曜日も仕事に行った娘が
疲れた、婿さんも遅いとのことで
またまた孫を家に連れて来ました。

出産したら入院中は家で面倒を見る予定なので
孫も私達夫婦も慣れておいた方が良いと思い
夕食前のおやつ、 6時過ぎに孫に夕食。
7時少し前に私達が夕食。 孫も一緒に座って
たまに私達が食べている煮物、肉など
つまみ食いをしていました。

夕食の後始末をした後に、昨日は私がお風呂に入れました。
最初の時よりは少し慣れて、泣かずに入浴。
少しパタパタしたり浴槽で遊んでから浴室を出る。

その後は旦那が紙パンツ、肌着、パジャマを着せました。

私一人では夕食、孫の食事は作れませんが
旦那が孫と遊んでくれるので助かります。

入浴も同じく旦那が支度をしてくれるので
夫婦で協力して孫の面倒を見ました。

孫は我が家にすっかり慣れたようで
大はしゃぎで、あちこち動き回ったり触ったりしています。
玩具は無いけど自分の家とは違った面白さがあるのでしょう。

気の毒なのは、ダックスフンドかな。
孫のことは嫌なのか(笑) 隠れていることが多い。

7時半過ぎ、旦那が送り届けました。

スポンサーリンク





今日はスーパーでの買い物のあと実家に行く。

先週、亡くなった叔母の遺品である服を貰ってきたので
一緒に見て、その後一緒にタンスの整理をした。

従姉妹が見繕った、春~夏用のブラウス類が多く
流石~~お金のある叔母は良い物を着ていた。

着用回数が少なく綺麗な状態で、今から着れる服を前方に
秋頃に着る服を後方に仕舞った。

母の衣類もかなり多くて、火災で全部焼けた後に
買った物だけど、よく買ったものだと感心した(笑)

7月中旬過ぎ、夏のカットソーが無いと言うので
タンス、衣装ケースを良く見たら、なんと! 買う必要が無い。
6枚も出てきて、まだ一度も袖を通していない服まであった。

奥に、奥に・・・と仕舞い過ぎたことと買い過ぎて
分からなくなってるんだな。(^^;)

その時も、冬物と夏物の仕分けをした。

デイサービスに行くようになってから、服が増えたみたい。
最近こそ行かなくなったが、以前はよく友の会の店に行って
いろいろ買っていたもんなぁ。

私が薦めるとほぼ買っていたので、服も増えるはずだ。

母のことを何だかんだ言えないわ。

私ももう少し服を減らしたい。
買わないのが一番なのは分かっているけど。

撮影が下手ですが、白と黒の糸で編んだ
ボーダーネックのザックリしたサマーニット。
f:id:kokoroo:20170822195523j:plain

f:id:kokoroo:20170822195537j:plain

ちょっと地味だけど焦げ茶色の冬物カーディガン。
私も年を取るので若い服よりは良い(笑)

f:id:kokoroo:20170822195549j:plain

今日、従姉妹からお産見舞いのお返しで母が貰った服、2点頂いた。
80代の母には若過ぎて着られない、サマーニットと
ちょっと地味ではあるけど、母にはサイズが大きくて着られない
冬用ニットの2点。値段は高かっただろうな!と思った。
サマーニットはインに黒のタンクトップを着て
早々に着ようと思っている。グレー、黒、白のスカートと合う。
冬用はお尻半分隠れる長さなので、スキニーを履いた時に良さそう(^^)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク