黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

プールで泳ぐ 50肩のリハビリと気分転換に良い

f:id:kokoroo:20170819223735j:plain

今週は、17日と本日19日の2回プール行って泳いできた。

義弟の奥さんに、プールで泳ぐのは支度が面倒じゃない?
身体を拭いたり着替えをしたり、凄く面倒そう。

と言われるのですが、行く時は自宅で水着を着て行く。
泳いだ後は、温かいシャワーを浴びてから身体を拭く。
確かに面倒かもしれないけど、慣れるとそれほどでもない。

他のスポーツでも汗を掻くだろうし
そのままシャワー室が無かったら自宅でシャワー。

なので、私は運動の後に汗でベトベトしない
1人でする運動なので他人に気兼ねしない
などでプールで泳ぐのが一番好きだ。

左肩が50肩で、リハビリと気分転換も兼ねて
プールで泳ぐのはかなり身体に良い。

平泳ぎも自己流ではあるけど、25メートル泳げました。
平泳ぎは、クロール、背泳ぎと違う肩の使い方なので
50肩のリハビリに良さそうです。

50肩も少しづつ肩が回るようになってきた。
とは言っても、まだまだ元に戻るまでは時間が掛かりそう。

良くなったと思っても、翌日には孫を抱っこしたり
左肩を使う、負担を掛けているからでしょう。

以前、右肩右腕だけ動かしてクロールをしていた
おじさんが居ましたが、今思えばあの方も
50肩だったんだろうな・・・

本日19日だけど、まだ帰省中の方がいるみたいで
子供連れ家族が3組ほどいました。

地元の人じゃないのがわかるんですよねぇ。
プールの中でラッシュガード着てる人は普段いないので。

それでも、私は大人用コースで1レーン専用し
ゆっくりのんびり、いつものように無重力感を味わいました(^^)
f:id:kokoroo:20170819223940j:plain

スポンサーリンク





左肩が回らない、上がらないので早いクロール、背泳ぎが
出来ないので仕方ない、あまり有酸素運動にはなっていないだろう。

帰宅してから、水着を洗って干して、少しオヤツを食べると
気持ちよい眠気に襲われるので、寝てしまいました。
これだから、泳いでも痩せないのです。

2時間も寝てしまい、目が覚めたら6時でした。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ご飯を炊いていない、冷凍食品を自然解凍していない。
もう6時では旦那もそろそろ帰宅する時間。

幸い、自宅で作る冷やし中華があったので
今夜は簡単に冷やし中華で夕食を済ませました。

やはり、宅配弁当を頼んで良かったなぁ。
早く28日にならないかな。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク