黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

ペットの病気、年金生活ではペットを飼うのは大変※生協の宅配弁当注文など

朝は実家に雑用に行き、帰宅してやれやれ
と思ったら、次、娘から職場の健康診断に行くから
孫守りをしてくれと頼まれた。

保育園では20日まで、親が休みの時は保育園を休んで欲しいとのことで
(職員のお盆休みを取る為)本日から日曜日まで、孫は3連休。

今日が健康診断最終日で、午前中のうちに行きたかったとか。
そこで、バタバタと家の事をして朝食を済ませて娘宅へ。

我が家に連れてくるより、娘宅で孫守りの方が楽だ。
玩具やジャンパル―など遊び道具もあるし
孫が大いに散らかしても平気なのも良い(笑)

散らかり過ぎて、エアコンのリモコンが行方不明になり
冷え過ぎて、私はソファに横になって夏布団を掛けていたよ。

孫は荷物置き場のようになっていたジャンパルーに
久しぶりに乗せたら喜んで1人遊びをしてくれた(^^)

トイザらス限定品らしい。この上に服やバッグなど置かれて
荷物置き場みたいになっていたので、全部撤去して乗せたら
久しぶりのジャンパルーに大喜びで遊んでいました。
6ヵ月頃に買ってバンバン遊んでいたので、壊れた所もありました(笑)

f:id:kokoroo:20170818203805j:plain

スポンサーリンク




木曜日、生協の宅配弁当に電話をした。
水曜日に電話をしていたら、来週月曜日から宅配できたのに
一日遅れただけで、28日月曜日からの宅配になった。

その間に、引き落としなどいろいろ手続きをする。
我が家と娘宅の4食を一緒に頼んだので
引き落とし、届け先も我が家になってしまいました( ゚Д゚)

仕方ないのでその都度娘宅に届けるか、取りに来ることになった。
料金は4食で1ヵ月約25.000円、これも我が家が払う事に。

仕方ないかな・・・旦那もそれで良いと言っているし
私がマメに買い物、夕食の支度をして面倒を見れば
娘も楽なんだろうけど、それがやりたくないんだから。
こういう時はお金で解決しかないだろうと割り切った。

幸い、旦那のアルバイトが辞める方向に行かず
もしかしたら来年1年くらいは働けそうだとのこと。

67才までアルバイトする気なのだろうか。
とにかく旦那が丈夫で働く所があって働けるとは
かなりラッキーなことだと思った。

私が65才になるまで働けたら良いですねぇ。

先週はダックスフンドがまた食欲が落ちて食べなくなったので
獣医に連れて行きました。

お腹が張っているとのことで、注射と薬10日分。
合計6.000円の出費、オマケに涼しくなるまで
投薬治療をしましょう、と言われたので
1ヵ月分の薬代、約10.000円。Σ(゚д゚lll)ガーン

寝食共にしているペットを放置することはできない。
今、13才なので、あと4、5年は生きて欲しい。
その後はペットは飼いません。

年金生活ではペットに掛かる費用もバカにならない。
病気にもなるし、狂犬病、ワクチン、シャンプー料
お食事代、ペットシーツ、細々とペットにもお金が掛かっています。

年齢的にも最後まで看取ることが出来ないかもしれないので
今のダックスフンドで終わり、長生きして欲しい(^^)

段々、日が短くなってきました。
寝るにはよい季節到来です(笑)

相変わらず早く寝るように心掛けていますが
目が覚めるのも早くなったようです。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク