黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

これはもう無理だと悟った日曜日、孫に一日振り回され疲労困憊

一昨日、娘からパパが仕事でたまにはゆっくりしたいから
ジジババ(私と旦那)2人で孫とどこかに出掛けてくれ
要するに孫守りを頼まれたのでした。

そのこと旦那に言うととても喜んでかなり乗り気になり
「海に連れて行こう、海水浴だ」と言い始めました。

一応、海に行ってもよい支度をして孫を家に連れてきた。
私はあまり海に行きたくなかった。

・日曜日で道路が混んで時間がかかる
・孫も私も(私が一番)日焼けをするのが嫌。

その前に、義母がいるグループホームに行き
始めて孫を見せに行きました。

今まで、冬期間で寒かったり、孫が風邪を引いたりで
なかなか連れて行けませんでした。

あまり人見知りをしない子なのですが、初めて行く
グループホーム、周りはお年寄りが沢山いる。
雰囲気が保育園と違うと思ったのか(笑)
私や旦那に抱っこをせがんで離れませんでした。

少し時間が経つと慣れてグループホームにいるお年寄り
職員の人達、みんな小さい訪問者に大喜びでした。
義母、孫、旦那のツリーショットを撮影してきました。

その後、海に行く予定でしたが、チャイルドシート
退屈なのか、伸びをしてギャーギャー言い始めたので
イオンモールにでも行こうか、と予定変更。

ところが、そのイオンモールに行く途中で
今度は旦那の気が変わりました。

お昼近くなっている、イオンに行く間にお腹が空いて
ギャーギャー言われるのではないか?
私の実家に行こうと言い出しました。

イオンモール行くにも時間は掛かる、実家に行くことに。
実家に電話をして、買い物を聞き、母の買い物と私達の昼食を
スーパーに寄って買い物。 キュキュッと音の鳴る靴を履かせて
スーパーの中を歩かせたり、旦那が抱っこしたりして買い物。

実家に行き、パン、バナナなど食べさせて昼食。
実家では仏壇の鐘を叩くのを覚えてチーンチーン。

とにかく次から次へと覚えていくようです。
f:id:kokoroo:20170731105436j:plain

スポンサーリンク





午後1時半頃に帰宅。

飲み物、おやつなど食べさせて、かなりぐずったけど
抱っこしてゆらゆら動かしていたら寝ました。
抱っこで左肩の痛みが強くなってしまいました。

この時点でかなり疲れました。年だ、若くない(>_<;)

私も一緒に寝ようと思ったけど、なかなか寝付けません。
エアコン調節をしたり、カーテンをひいて暗くしたり
それでも寝られなくて横になって身体を休ませました。

孫はぐっすり、3時間近く寝ました。
f:id:kokoroo:20170731105505j:plain

その後、娘に電話をして「そろそろ帰らせたいのだけど」と言うと
「これから買い物に行くからもう少し見てーー」と言われる。

娘の買い物は長い(>_<)

パソコンでYouTubeの魚、犬猫を見せようとしたのが間違いでした。
画面を出した時から、パソコンとキーボードを叩き始めました。

「こらーーー!!だめーー!!」と怒ると、意地になって
怒ったように叩くので、パソコンの蓋を閉めると、また
意地になって蓋を開けようとする、その力が結構あって
そのうち、泣き顔になり・・・というところで旦那が来る。

パソコンを開けること事体が悪いと私が怒れ(>_<)
次、孫は私のバックから携帯を取り出して、ガラケー
2つ折りを開いて、電話で話をする様子に笑ってしまいました。

これも誰かの真似、私の真似だろうか。

ダックスフンドを追いかける、ダックスフンドの飲み水に
手を入れてバシャバシャ・・・・とにかく目離しできません。

やーーっと娘から電話が来て、孫を返還して
家に帰ったら、怒涛のように疲れが出た。

こういう時、旦那が料理できると良いのだけど何もやらない人で
夕食の支度をするのも嫌になり、簡単にソーメンで夕食。

そこで、旦那に

娘がお産したら1、2ヵ月は我が家も娘宅も週に3回は
宅配弁当にしたい、孫の食事作りと二家族の食事作り
孫の保育園の送り迎え、保育園から帰ってきたあと
パパさんが仕事から帰るまでの時間はなにもできない。

旦那が休みの時に、料理を手伝うのなら良いけど
それも見込めないのでーーー!! 

それと、あんた、私が先に死んだら食事はどうするの?
あっ 宅配弁当にしたらいいよ~~と言っておいた。

昨日はもうパソコンをする気になりませんでした。

今朝、パソコンを立ち上げてメールチェックと思ったら
何だか変、ツールバー表示されない。

音楽も外付けスピーカーから音が聞こえない。

あちこち叩かれたので変になったのかも・・・・
と思いつつ、設定を直したり、いやもう本当に凝りました。
2才くらいになると少しは良くなるかな?
自分の娘、息子よりかなりやんちゃで気が強い気がします。
パパに似たのだと思う|д゚)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク