黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

この調子では年金だけの生活は無理なので旦那には暫く働いて欲しい(笑)

6月25日~7月24日までの現金出費が134.700円。

今月に入り、私の歯科治療費と動物病院治療費が加わり
既に5日間で約30.000円の現金出費です。((((;゚д゚))))アワワワワ

先月は現金出費には入れませんでしたが
市民税・県民税を一年分一括払い。

7月から来年3月まで国民健康保険の支払いが開始しました。
7月分、約40.000円を支払い、来月から少し安くなりますが
国民健康保険だけで年間約340.000円

介護保険は今年度から旦那の年金から自動引き落とし。
3つ合わせて年間、約570.000円の支払いになります。

2016年度、旦那が9月まで嘱託でフルタイムで働いたこと。
10月から年金満額貰いながら、月に半分働いたこと。
これらが重なり金額が多いのだと思います。

もっと支払っている人から見たら失笑されるかもですが
我が家にとっては一年で約570.000円は大きく
貯金がダラダラと減っています(>_<)

旦那がアルバイトを辞めて完全年金生活になると
国民健康保険、市民・県民税はかなり少なくなるそうですが

旦那には、月半分でも働けるだけ働いて欲しい(笑)

※毎日旦那に家に居られることに慣れていないので疲れる
 特に昼食を作るのが面倒。

※アルバイトをしているので、今は旦那に小遣いをやらずに済む。

※アルバイトで得た収入をチマチマと貯金しているかもしれない。

※娘の出産前後はもっと出費が多くなるので、とにかく働いて
旦那にはチマチマと貯金をしていて欲しい(笑)

この調子だと、今月も赤字は確実。
今日も生協で娘宅の惣菜、焼き魚など買ってきました。

8ヵ月、28週目に入りお腹も大きくなったけど
産休に入るまで6週間くらいあるのに、孫がまだ手のかかる赤ちゃん。

高齢妊婦、働いている、年子、大変なのがわかるので
少しでも負担を軽くしてやりたい、親心です。

今日は動物病院に行き薬を貰ってきました。
薬が無くなったらまた通院、動物病院は保険がないので
結構高いんです、それでも可愛いペットを放置できません。
かなり元気になり食欲も出てきました(^^)

ホーマック、生協で買い物の後、ドラッグストアに寄りました。

お蔭で昨日から歯痛はすっかり良くなりましたが

ナロンエースを飲み過ぎたかも?
まさか・・・ナロン中毒にはなっていないだろうな?

朝から軽い頭痛がするので、半錠飲んで出掛けたが
ナロンが残り少なくなったので、84錠入りを買いました。

眼鏡が合わないことも頭痛の原因かな?と思ったので
今まで使用していた老眼鏡より度の強い眼鏡に替えました。

去年、眼科で診て貰った時に作って置いた眼鏡です。
かなり楽になりました(^^)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク