黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

多忙な一週間と歯痛に悩み、苦手な歯科治療。孫が初めてのカット

先週はかなり多忙な一週間でした。
特に実家には何回か通ったし、叔母宅に訪問と
母と関わる時間が多かった。

加えて歯の痛み、これが一番のダメージでした。

歯科医では母から貰ったロキソニンを止めて
処方した薬、カロナール2錠を飲むように言われましたが
カロナールよりロキソニンの方が私には効き目が良かった。

6時間経たないと次に飲めないのに4時間くらいしか持たない。
その間、痛い~痛い~と我慢して過ごす。

時に起きているのが苦痛で、寝たり起きたり・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

こんなに歯痛に悩まされたのは6年振りくらいだろうか?
お蔭で先週はプールに一度も行けず、行く気にもならなかった。

これでは駄目だと、いよいよ我慢できず
勝手にカロナールを止めてロキソニンを飲みました(^^;)

私は結構薬の効き目が良い人で、ほぼ医師から処方された薬を飲んで
症状が改善されていましたが、今回だけは、よくある鎮痛剤なのに
自分に合う、合わない薬があるんだな、と思わされました。

f:id:kokoroo:20170724104825j:plain

歯痛は少しづつ良くなってはいるものの、まだ神経が残っているので
今週の金曜日に麻酔をかけて治療します。

先々週の金曜日に麻酔をかけて治療したのは
削って埋めただけだと聞いてガックリ。

麻酔は嫌いなんだから、一回の麻酔で削って神経も取ってくれたらいいのに
全く引き伸ばし過ぎじゃないのぉ?
お蔭でまた嫌いな麻酔をしなくちゃならない。

注射は麻酔をする前に塗り薬で麻酔するのでそれほど痛くはないけど
動悸がするのが嫌なんだよねぇ。 歯科麻酔は誰でも動悸するらしいけど
動悸を気にするか、気にしないかの問題だろうか。

私はパニック障害があるので気にする方だ。
義弟の奥さんも動悸が気になって麻酔が怖いと言っていた。

旦那、友人の一人は全然気にならないとか。

旦那など、歯科治療のどこが怖いのかわからない
口を開けていれば良いだけだ、と言っている強者、羨ましい。

スポンサーリンク




昨日は孫が初めて髪を切る、断髪式でした(笑)

私は来月早々に叔母の四十九日に行くので早めに行って毛染めをしました。

10時過ぎ、孫と娘夫婦が美容院に来ました。

パパさんが孫を抱っこし、パパさんと孫、それぞれケープをかけて
いよいよカット・・・と思ったら、ウェーンとのけぞって嫌がりました。

カットは初めてなので何をされるんだろ?と怖かったのでしょうね。
他の美容師さんも見に来て、あやしたり美容室にいる人達全員
勿論私も毛染めしながら見物状態でした(笑)

時々思い出したように泣きべそかきながら、無事に
筆にするだけの量をカット。

その後、全体的にカットして孫の頭も夏らしくスッキリしました。

娘はスマホで撮影していましたが、私はデジカメを忘れてしまいました。残念!

先生と呼ばれる美容師さんは何人ものお子さんのカットをしてきたそうで
手慣れたもので、さすがでした。

今日は〇〇〇さん(私の苗字)のお孫さんのカットで
わたしの仕事は終わり~~と言っていました(笑)

孫は雨降りと職員が少ない土曜日以外は毎日、屋根付きベランダで水遊びをするらしく
なんとなく日焼けして「赤ちゃん」から「男の子」らしくなりました。

午後から三人でパパさんの実家に行くと言っていました。
パパさんの両親、お婆ちゃんも孫が可愛い盛りなので
何かと理由を付けて呼ばれているらしい(笑)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク