黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

誰かの為に動く、世話をする、 手助けをする、などのリアル充実

こちらになかなか書けなくなっていたのは
縁を切るっ!!と息巻いていたのに
また実家通いをしているからです。


特に母が具合悪いなどは無いのですが
以前のように、火曜、木曜、日曜の3回
行っているようでした^^;


事情を知る友人からは、
「お母さんもお年だから、行けるなら
行った方が良いと思うよ」と言われました。


やはり「血は水より濃し」で
なんだかんだ言っても疎遠にはできないのでした。


今月は母との用事がまだ残っていて
来週、火曜日は先月亡くなった叔母宅に一緒に行きます。

20日は母の介護認定関連で、ケアマネ、デイサービス
ヘルパーさん、私が集まって今年から来年までの
母の介護関連の会議をします。

多分、今年も要支援2の介護認定だと思います。

スポンサーリンク





世話焼き体質なのか、甘やかしていると思われそうですが
娘のお腹もかなり大きくなり、そろそろ8ヵ月になるそうで
仕事をして、保育園の送迎、買い物、家事炊事が
大変そうなので、出来る限り夕食の惣菜、一品でも作って
持って行くようにしています。

娘の旦那さんもかなり協力的なのですが
仕事が遅くなる時もあり、やはり娘の負担の方が大きい。

こんな時、専業主婦だったらいいのになぁ・・・
と思うらしいのですが、働かないと生活が出来ず
今の会社にはしがみついているそうです(笑)


孫も今週は元気に保育園に行っているようだけど
週末が危ないんだよなぁ~
そんな時は、やはり孫が優先になってしまいます。

  *****

明日は歯科医院に行って歯石取り、だけのつもりだったのに
30年位前に被せた歯がシクシクと痛みだしました。
ナロンエースを飲むと治る程度の痛みですが
このまま放置は嫌なので、虫歯が進んでいたら治療して貰う。


リアル充実とは、友達と遊んだり、美味しい物を食べたり
旅行に行ったり自分が楽しくてSNSに見せびらかせることだけが
リアル充実じゃないんだなぁ。


私のように、誰かの為に動く、世話をする、
手助けをする、などのリアル充実もある。


これは、楽しい嬉しいワハハハなリアル充実よりも
価値があり、子供も旦那も見ていることで
実はとても良いリアル充実なのかもしれない。

それに、孫の面倒を見たり、母との会話は楽しいので
全て自分を犠牲にしているとも思わない。

おそらく私の信仰も影響しているだろう。
65才になったら教会復帰したい。

今夜も早寝、朝の遅起きは少しづつ改善されてきましたが
早く寝るのは身体に良いですね。

今まで夜更かしし過ぎでした。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク