黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

やっぱり疲れる孫守り、娘のお産後のことを深刻に考えた

昨日、やはり孫の熱が下がらない、保育園に行けないので
私が孫守りをすることになった。

8時過ぎに迎えに行きベビーカーに乗せて連れてきた。

熱は38.2度、至って元気で熱さえなければ
普通に保育園でも過ごせる状態でした。

私は一応はマスクをしたけど、風邪で発熱なのか
まだ治らないという中耳炎での発熱なのかわからない。

オムツ、子供スムージー、おやつと靴を持ってきたが
ダックスフンドが好きで、ヨチヨチ歩きながら
時には高速ハイハイをしながら追い掛け回していました。

家の中で靴を履いての練習はしていたけど
家に来てから靴を履いて家の周りを歩かせてみました。

片手を繋いでヨチヨチと歩く姿は可愛い(^^)

誕生日前に買った12.5㎝の靴がギチギチになっていたので
13㎝の靴に買い替えしないと駄目のようです。

友達がジャガイモ、玉ねぎなど持って遊びに来たけど
久しぶりに孫を見て「変わった~赤ちゃんぽさが少なくなった」
と言っていました、確かに保育園に行くようになって
いろんなことをどんどん覚えています。

手を振ってバイバイ、どうもありがとうのお辞儀など増えました。

これからどんどん歩くようになって行き動きも活発
言いなりにならないことも増えていく。

昨日の孫守りは、朝から旦那も畑に行きっ放しでいない。
いつもこういう時に頼りにならない旦那です"(-""-)"

いつものことだけど、何だか疲れました。
f:id:kokoroo:20170709150813j:plain

スポンサーリンク





10月末のお産。 入院中は朝、娘の旦那さんが出勤前の
朝7時に迎えに行って、我が家で朝食をして保育園に送る。
午後4時半、保育園迎えに行き、夕食を食べさせて
娘の旦那さんが迎えに来るまで家で面倒を見る。

私は保育園に行っている間に、買い物、夕食の支度
孫の食事を作り、たまには病院にも顔出し。

考えただけでも疲れるのがわかる。

お産後、初孫の時のように、食事を作って運ぶ予定だけど
これに、保育園の送迎と面倒も加わり
退院してからの方が大変かな・・・

産後、少なくても3週間。

実家には行かなくて済むけれど、初孫の時のような
気合いがいまいち無くて、途中で過労で倒れるのでは?
と、自分で自分を心配しています。

勿論、娘の旦那さんが休みの時は保育園の送迎などは
無しになるけど、食事の支度が5人分、これが億劫。

夜か昼に宅配弁当を頼もうかと思ったり
なるべく手抜きを考えているところです(>_<)

私は23才と26才でお産したので、母はまだ47才くらいで
お婆ちゃんになりました。
今、考えると若いお婆ちゃんです。

娘が晩婚、オマケに直ぐに子供が出来なかったので
娘は高齢出産で大変、私は高齢になってきて大変。

真面目に、65才過ぎると産後の面倒、孫の面倒を見るのは
とても疲れます、それも毎日だとなお大変。

私はまだ65才にならないけれど、元々が丈夫じゃない
普段、身体を動かしていないので太っている
体力も10年前に比べるとかなり落ちています。

これからプール、泳ぐのに良い季節なので
少しはプール通いをして体力を付けたいところですが
親、娘夫婦、孫、旦那から引っ張りだこ状態。

息子を持ったお母さんは事情がない限り
産後の世話もやらなくてよいし、孫守りも
どうしても娘の方の親に頼る傾向があるので
息子が結婚しても今のような状況にはならないと思う。

娘の親はやはり大変です。
が、息子の親は寂しいと聞いたこともある。

どちらが良いのかわかりませんが
今日も旦那に付き合わされ疲れたので
これから昼寝します、寝て疲れを取るしかない。( ´Д`)=3 フゥ

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク