黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

今日の歯科治療(歯石取り)は痛かった・また孫が熱を出したけど

今日は上の奥歯に麻酔をかけての治療だけだと思っていました。

昔は麻酔が大嫌いだったけど、今は麻酔をする前に
歯茎に塗る麻酔をしてから、注射で麻酔なので
痛くてたまらない、気持ち悪い痛さは無くなりました。

多分、3か所麻酔をして少し休んでから治療かと思ったら
その後に、歯茎に針を刺しての検査でした。

去年はそこそこ褒められた歯茎なのに、今年は
歯茎が赤く腫れている状態だとか。

本当は3、4ヵ月に1回の歯石取りをするように言われているのに
去年の8月以来なので、約1年も歯科医に行かない
歯石取りをしないで放置していたのです。

だいたい、歯医者に行くのって歯が痛い時で
わざわざ歯石取り・・・・まで身体が回らない。

これが私の歯茎の状態です(>_<)

f:id:kokoroo:20170707210412j:plain

スポンサーリンク




検査のあとは虫歯の治療の前に上の歯だけ歯石取り。

これが結構痛かったのです。

今まで、歯石取りで痛いなど経験が無く
少し痛いかな~~と思うと次の歯に行っていたので
今回も気軽に口を開けていました。

が、自分から見て左側がチマチマ痛いんです。
そのうち、かなり痛くなり手を上げて「痛い~」と言いました。

口の中を洗と今まで抜歯以外では経験したことのない出血が!

前歯と奥歯は麻酔が効いているので痛みは無かったけど
今回の歯石取りは私には初めての痛みでした。

その後、虫歯の治療に入る。

キーキー削るのは痛くないのでいいのですが
その後の、脳味噌が震えるような、振動のある削りは
いつも苦手でとても気持ち悪く嫌ですねぇ。

それでも、虫歯の治療はトータルで10分程度で終わり。
虫歯が小さかったこともあるのかな。

来週は下の歯の歯石取りですが、上の歯よりは
痛くならないと聞いて安心しました。

他はキッチリ奥歯まで歯磨きと、
わたし、夕食後に歯磨きをするのですが
その後、なにか食べてしまうので~
寝る前に口の中をクチュクチュうがい薬でうがいをするように
指導されました。

友達から貰った、歯専用うがい薬、まだ使っていなかったので
今夜から早速使うことにしました。

昔、パニック障害が酷かった時
歯医者が超苦手で、まともに通えなかったんです。

その為、自分から見て左下の奥歯から4本(1本は親知らずで抜歯)
次々と抜歯する状態になり、歯が3本無い状態です。

入れ歯は?と歯科医に聞くと、そのままで良いと
掛かりつけの歯科医、市立病院の歯科医に言われました。

奥歯が無いので引っかけるところが無い。
手前の健康な歯を削ると、次から次へと横の歯も弱くなる。
などの理由で奥歯に3本、歯が無いので
いつも右側の歯で食べています。

年を取ると歯槽膿漏になりやすいので
今度は真面目に歯石取りに行かないと。

歯は大事です。

夕方、所用で娘宅に行きました。
孫が保育園から帰る頃に38度の熱があったとか。

本人は元気なのだけど、保育園で37.5度以上の熱があると
お休みしなければならないので、もしかしたら明日は
孫守りになるのか、なんとか熱が下がって保育園に行きますように。

先週は皆勤で、今週も金曜日まで行けて
やれやれ一息ついたと思っていたけど
油断ならないですねぇ・・・

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク