黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

友達は経済格差がない方が良く、会っても居心地よく楽しい

昨日、月曜日は旦那に付き合い県庁所在地にある
運転免許センターに行き、旦那の運転免許更新。

高速道路を走りながら約2時間。

私の乗っている軽自動車、旦那の軽トラで行くのは
億劫だったので、娘に貸してあるルーミーに乗って行く。

今まで乗っていたスポーツタイプの車と違い
排気量も半分、車体も低くない、等々で
高速道路を走って約4時間のドライブは疲れました。

以前だったら車の中で寝られるくらい静かだったのになぁ。

でも、滅多に遠出はしないので、普段使いにはルーミーで良い。
以前のように寄り道をして買い物、これも
物欲が無くなったので、そのまま何処にも寄らず
PAで何年振りかの2人で外食、と言っても2人で1500円の
昼食をして帰宅しました。

スポンサーリンク




今日は、一年振りのサークルの集まりでした。
今年、私を含めた3人が幹事だったのですが
私ともう1人が風邪を引いたり、体調不良が続いたので
来年の幹事さん達と交換して貰いました。
昨日の疲れも残っていたので行くまでは少し億劫でした。

以前は夜の、金曜日、土曜日に集まっていましたが
今は自営業の1人を除いて、全員無職になったので
日中に集まるようになりました。

他、夜間の運転が嫌だとか、年を取るに連れて
サークルの集まりも変遷しています。

メンバーも亡くなった人が1人、介護施設に入所が1人と
じわじわと少なくなってきました。寂しい。

今日はメンバー9人のうち8人が集まり出席率良し。
孫のお食い初めしたお寿司屋さんでの集まりでした。

和室に中くらいの高さの椅子で座り心地が良かったです。

メンバーの中に膝が痛くて正座ができないとか
私もここのところ、右膝が痛かったので嬉しかった。

幹事が「中高年の集まりですから」と言ったらしい(笑)
料理も中高年に嬉しい薄味の和食で、税込み3000円。

食べる楽しみもありますが、なんといっても
全員同い年の女性だけのサークルで中学生の時からの
幼馴染み、付き合いも50年になります。

そして、一番良いと思うのは、全員の経済格差が
それほど大きくない、ということなのです。

経済格差、これって集まる時には重要になります。

貧困過ぎて3000円のランチとその後、ガストに行って
フリードリンク約400円も出せない人もいなければ
10.000円のフルコースを平気で食べられるお金持ちもいない。

各家庭の程度の差はあれど、大きな経済格差が無いからこそ
集まりを続けていけるのだと確信しています。

年金の話題になっても、厚生年金、国民年金それぞれですが
夫婦単位でみると、突飛して多額の年金を貰うとか
物凄い財産があるとか、反面生活保護を受けているとか
そういう人がいないので話題に着いて行ける、入っていけるのです。

極端な話、医者の奥さんとか高収入の人は話に入ってこれないと思う。

それぞれ悩み事を愚痴ったり、老後の事を話たり
いろーーんな話で盛り上がり話題は尽きず
午前11時から場所を変えて午後3時半までお喋りでした。


メンバーの1人が、80才になっても8人元気で
集まれるよう元気に生きて頑張ろう~~!! と言い
みんな「そうだね」と言い合いました。


なんでも話せる気の置けない友達って良いな~(^^)
年を取ったら益々友達が重要になる気がした日でした。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク