黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

60才過ぎての孫守り、抱っこ抱っこで左肩の痛みと疲れました。

f:id:kokoroo:20170625083809j:plain

23日、また孫が中耳炎になり高熱を出して
保育園休み、娘も風邪で仕事を休んだ
具合が悪いと朝から電話がきた。

保育園に行くようになった途端に風邪
中耳炎の繰り返しで本当に困ったものです。

小児科医は「熱を出して元気になるんですよ~」と
毎回呑気に言ってくれますが、その都度保育園を
休まなければならない。

23日はマスクをして娘宅に行き、その後買い物、離乳食を作って
お昼、夕方と3回娘宅に行った。

娘も有給が段々少なくなった、土曜日は人手不足で
仕事に行かなければならない、とのことで
24日土曜日も熱が下がらなければ孫の面倒をみることにした。

24日の朝、娘から電話。

昨夜からずーっと熱が下がらない。
座薬が2本しかないので、小児科に連れて行って欲しい。
との電話にガックリきました。

葬式で休みを取った旦那が、土曜日仕事に行ったのです。
私一人で小児科に連れて行くのは億劫でした。
左肩が痛いのが一番で、私もまだ風邪がすっかり良くなった訳でもない。

私が娘宅に行った8時頃、熱を測ると
孫は熱が下がり37度で平熱、元気で保育園に行ける状態でした。

それでも、座薬が2本では翌日が日曜日で心配なので
連れて行くことにしました。
予約がいっぱいだったので、予約無しで行きました。

荷物を持って孫を抱っこして行くのも大変になりました。
予約無しだったので、待ち時間もいつもより長かったし
診察を終えると次は向かいの薬局に行きます。

まだやーーっと歩く程度なので全部抱っこです。
もう左肩が痛いなどと言ってる場合ではない
無理をしてでも動かなくては・・・の状態。

f:id:kokoroo:20170625084018p:plain

スポンサーリンク





一旦、娘宅に寄ってベビーカーに乗せて家に帰る時も
私の顔が見えないからか?ウェーーーンと泣くので
対面式にしてベビーカーを押してです。(ーー;)

帰宅すると、着替え、着替えだ~~と孫を置くと
またまたウェーーンと泣きだし両手を上げて抱っこです。

ちょっと待ってくれ、着替えさせて~~とアタフタと着替えをして
直ぐに抱っこ。もう首に絡まってしがみつくような抱っこです。

置いて行かれるのかと、赤ちゃんながらにも不安なのでしょう。

トイレに行くにも置いて行けないので一緒にトイレ(笑)

冷たい麦茶を飲みたいと冷蔵庫に行くにも抱っこして、
片手に抱っこ、片手で麦茶を出す。
とにかく抱っこ、抱っこでかなり肩に負担が掛かります。

少し時間が経つと、ダックスフンドを追いかけたりして
遊び始めたので抱っこから解放されました。( ´Д`)=3 フゥ


おやつを食べた後、お昼前にベビーカーに乗せて
また娘宅に行き、今度はお昼ご飯です。

孫は疲れたのか、あまり食べませんでしたが
また抱っこが始まり、ちよっと足を床に置いただけで
ウェーーーン、首にしがみつき、足まで腰に絡ませるようにする^^;


ベッドで寝かせたら、ほどなく寝てくれました。
3時半まで、途中2回目を覚ましてウェーーン、抱っこの繰り返し。

3時半過ぎ、離乳食を少し食べさせる。

4時、娘に「疲れて駄目だ、帰りにスーパーから弁当2つ買ってきて」と電話。

PM5時前、娘帰宅。

その前、2回に分けてウンチをドッサリしてくれた(笑)

5時過ぎ、スーパーの弁当2つ持ってようやく1人で帰宅。

疲れました・・・・

旦那も夕食弁当でも何も言わず食べてくれました。
疲れただろうと労りの言葉もありました。

23日、24日と疲れて9時で寝ました。

今朝、早く目が覚めたのでパソコンを立ち上げ
メール受信をすると、登録しているYouTubeから更新メール。

私より2、3才年下の方が、眺めの良い庭で
ゆったりハープを弾いている動画でした。

お舅姑さんの介護も終えてご両親も亡くなり
お孫さんはいるけど面倒を見なくてもよい
自分の時間がたっぷりある方、ううううう 少し羨ましかった。
世の中にはそういう方も沢山いて、私よりもっと大変な方もいて
そういう風にできているんだな、その人の「さだめ運命」のように。

さて、これから左肩に湿布でも貼ろうかな。

パソコンのタイピングは指先だけなので平気だけど
昨夜から左肩が痛くて、もはや水平までも上がらなくなり
45度くらいまでかな。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク