黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

一日孫守りでした、思った以上に役立たずの旦那

昨日の午後1時頃、保育園から孫がまた38度の熱を出した
お迎えに来て欲しいと連絡が入り、たまたま娘が休みで
家にいたので連れて帰った。

明日、金曜日も熱が下がらなかったら仕事を休めないので
小児科で診察とその後の孫守りをお願いされた。

娘も前回の風邪から何回も仕事を休んでいる為
立て続けには休めないとのこと。


私の体調も良くなり、旦那も仕事が休みだったので引き受けた。

果たして、、、今朝、娘から電話があり
朝も38.4度で保育園に行けない、でした。

9時に小児科予約が取れたので、朝食後、孫を迎えに行き
旦那と2人で小児科に連れていく。

先週土曜日に来て、また今週の金曜日、熱が出ました~
と言っても、医師は慣れたもので

「まだまだこれから何度も熱を出しますよ~~」と
前回同様のお言葉にガックリ。

孫は熱があっても元気、元気。
大人の方がうつって大変な思いをしている(>_<)

その後、旦那が孫が元気なので「ムサシに行こう」と言い出し
そのままムサシに行って、買ってきました熱帯魚。

最初から30匹は駄目で、10匹くらいから
慣れたら増やして・・と言われたので12匹購入しました。

帰宅してから、バナナ、ヨーグルト、ホイップクリームで
作った簡単おやつをペロリと食べた孫でした。

その後、離乳食を作るから、孫の面倒を見てくれと頼んだのに
キッチリ見てくれなくて、孫があちこちに行っては
物をほじくり出したり、ペットの飲み水で遊んだり
とにかく目を離すと何をするかわからない状態。

ちゃんと見てよ~~と旦那に注意する。

離乳食を作った序に、そのまま、私と旦那の昼食作りをする。

スポンサーリンク





お昼、孫に昼食をあげている時に、旦那も昼食。

私も動き回る孫にやーっと昼食を食べさせ終わり。
(娘宅に置きっぱなしのベビー用椅子を持ってくるべきでした)

自分の昼食、洗濯機を回す。

孫がそろそろ眠くなってきたので、娘宅に行き
慣れたベッドに寝かせると、5分くらいで眠りに着きました。


やれやれ・・・と、鍵を掛けて、自分ちに行く。

携帯、作った離乳食、などを持ちに行ったのだが旦那がいない。

食器も洗ってくれず、そのまんま。
洗濯物も干さずそのまんま、畑に行ったようだ。


旦那が仕事なら、私はパンと飲み物、バナナ、ヨーグルトなどで
簡単に昼食を済ませられるのに、旦那が居るから昼食の支度をした。

孫守りも大変なんだから、もっと手伝ってくれてもいいだろうが~と
ムカついたわね、それと、子煩悩なのは分かるけど
意外と役に立たないこともわかった。

やはり、料理をする男性と結婚するのは
こういう時にかなりのメリットだと思った。

昼食だけでも作れたら私の負担がかなり軽くなる。


急いで洗濯物を干して、食器を洗い再度娘宅に行く。

孫は変わらずスヤスヤ寝ていたので、私も一緒に寝る事にした。

午後3時頃、孫が目を覚ましたが、今日は機嫌が悪い。
熱があるからだろうか? ちょっと離れただけでも大泣きで
抱っこをせがむのでずーっと抱っこでした。

テレビで「おとうさんといっしょ」「いないないばー」
おかあさんといっしょ」を見ている間も、膝に抱っこ。

多分、明日辺りから肩が痛むだろう。
特に左肩は全く良くならない。仕方ないな~


喉が渇いたから麦茶を取りに行くと大泣きする。
なんだか甘えん坊さんになったみたいで可愛い。

娘が仕事から帰るまで甘えん坊さんでした。

その後、帰宅してから生協に買い物に行く。

まだ風邪が治らず具合悪い、娘の旦那さんも風邪引きなので
娘宅の夕食惣菜を買って持って行く。

帰宅すると旦那が横になってテレビを見ていた。

「洗濯物も干さない、食器も洗わないで畑に行っただろう?」

「いや、行かないよ、ずーっとテレビを見ていた」と嘘吐き。

旦那に蹴りを入れたくなった!

思った以上に役立たずだったことを言うと
夕食の食器洗いはしてくれた。
たった4枚だけどね(-_-;)

しかし、不思議だ。
旦那に風邪がうつらない。

娘夫婦も私もうつったのに、驚異的だと婿さんが言っていたけど。


明日は孫が37.5度以下で保育園に行けますように・・・

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク