黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

風邪もだいぶ良くなったけど少し仮病が入ってます*熱帯魚の水槽作り

真面目に薬を飲んでいる
薬の効き目が良い体質

以上のお蔭で風邪の具合もかなり良くなりました。

昨日から食事の支度をしない、今日も生協にて
惣菜数点買って、味噌汁は熱湯を入れるだけ。
ご飯は炊いたけど、ほぼ調理無しで今日も終わりです。

いやーー楽ですねぇ・・・^^;

旦那は39度越えの熱を出したのをリアルで見たので
「大丈夫か? 無理しないで早く寝て」
とかなんとか言って、夕食を出して食べられるだけでも
有難いみたいな状態になっているし(笑)

それで、つい私もかなり良くなったのに

「なんか昨日より喉が痛んで頭痛がして
やーーーっと生協に行ってきたよーーー(>_<)」

なーんてちょっと軽い嘘なんかついたりして((((;゚д゚))))

この状態をできれば、明日までは続けたいなぁ。

正確には39.2度まで上がった体温計を見せ
ハァハァ ぐぐ具合悪い~~(*´Д`)

薬飲むから水持ってきてくれ、だの
アイス食べたいから持ってきてだのと
うるさいけど冷たくもできない、なんたって
高熱に苦しむ病人だったからなぁ(≧∇≦)

金曜日には風邪もかなり良くなったとの設定にして
金曜日は旦那が休みらしい、運転が面倒なので
旦那に付き合って貰い熱帯魚を買いに行こうと思ってます(^。^)y-.。o○

スポンサーリンク





金魚を飼っていたけど、ダラダラと全滅させてしまったのです。

旦那が昔飼っていた熱帯魚はロクに手入れもしないのに
15年も生きて自然に亡くなったみたいだったのに・・・

もう金魚を飼うのは懲りた!手がかかり過ぎ!
次は熱帯魚、ネオンテトラ30匹くらい買おうと
日曜日に旦那とムサシに行ったのです。


その時、店員さんから、どのように金魚を飼っていたか聞かれ
60㎝水槽の水は1週間に2回くらい1/3変えて
床砂もフンが溜まらないように、少なくしてサラーーっと敷いて
それでも死ぬんですよ~と言ったら

「掃除のし過ぎです」と言われてしまいました( ゚Д゚)

バクテリアが育つ時間が無いまま、また掃除。
濾過器もよく掃除していたのが悪かったらしい。

ネットで見た時は、確か金魚は綺麗な水が良いから
3日に1回くらい1/3の水替えと書いてあったのになぁ
見間違えたのだろうか?
「金魚の水作り」を入れて大事にしてきたのに
大事にし過ぎたようでした。


今は、水を全部入れ替えて、床砂の大磯10キロと
カルキ抜きを入れて水作りをしているところ。

f:id:kokoroo:20170614210818j:plain

ムサシの店員さんに、水草も植えたら?と言われているのですが
少しづつやってみようかな~と思ってます。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク