黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

見事に予定が狂いました・母の介護認定

昨日の夕方5時頃、母が世話になっているケアマネから

「8日木曜日午後2時半から
今年度のお母さんの介護申請で聞き取り訪問をするので
お家の方、娘さんにも同席お願いします」

この電話一本で今日の予定が狂いました。

時間帯が午後2時半では中途半端。

午前9時に孫を耳鼻科に連れて行き、そのまま保育園へ。

私はその後、心療内科、早く終わったら
洋服の青山に行って旦那のサマージャケットを見て
旦那に似合うジャケットがあったら買う予定でした。
他にカッターシャツも2、3枚欲しかった。

今日予定通りにこなしたら、明日は久しぶりに
友達とランチカラオケに行く予定でした。


仕方ないので、今日の予定を明日にして
ランチカラオケは延期です。

スポンサーリンク





今まで毎年、介護認定申請の時は
市役所、ケアマネとの面談、そして会議と3回
同席していたので、当然のように同席の電話でした。

午後2時半に行って、ケアマネが母の生活や身体の調子など
いろいろ質問していたけど、去年とほぼ同じ。

これでは、また今年も「要支援2」になりそうだとのことでした。

冬期間、ヘルパーさんに週3回来て欲しいけど
「要支援2」では2回しかヘルパーさんに頼めません。

それに、また制度が変わり
要支援2はデイサービスもヘルパーさんも
1ヵ月に8回しか利用できなくなったそうです。

すると、例えば 水曜日、土曜日にデイに行っていたのが
土曜日が5回ある月に当たると、1回は休むことになる。


ヘルパーも同じ、特に冬期間は月曜、金曜の利用で
今年の5月のように月曜日が5回あると1回は休みになります。


年齢が88才で、体力も衰えてきたし・・・と言っても
年齢は関係なく、母は自分の事は自分で出来る
認知症も無いので、おそらく「要支援2」のままだろう
とのことでした。

弟の知人女性がたまに見に来てくれるそうだけど
母はあまり他人に頼りたくないと言っている。

それはそうだろう、家の中に入りこまれるのでは?と
私も警戒はしている。

娘の産後1ヵ月を何とか乗り越えたら
週に1、2回は顔出ししないと駄目だろうなぁ。

産後から少しづつ冬期間に入るので
保育園の送り迎えは私がやることになるだろうけど。

疲れないように早く寝るのが一番とこれから夏になるのに
冬期間の心配をしている日々です(>_<)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク