黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

母と和解したが、今までのようには動けません*ここ数日の雑記

日曜日、スーパーでリポDの安売りをしていたので
2箱買って実家に行った。

母は40年間くらいほぼ毎日、リポD1本とナロンエース1個飲んでいる
リポDとナロン中毒ですが、もう年なので止める必要も無いだろうと
1人2個の安売りの時に買って行く。常時10箱くらい在庫を持っている(笑)

実家に行くと弟がまだ居て、午後から帰るとのこと。

母はもうお金はいらない、2人からは貰わなくて良いと言っていた。

けど、弟に「あんたは半分やるんでしょ?」と聞いたら無言。
その代りかどうか、叔母の一周忌、法事、お寺関係は
全部自分がやるから、となんだか威張ったような事を言う。

「当たり前じゃない、墓守りとはそういうこと。
我が家だって旦那が墓守りなので全部出しているよ」と言った。

それから、母が定期にした200万円が私の名前になっている
と言うので、母本人が銀行に行かなければ母の名前では
定期預金はできないことを言った。

私の名前で嫌なら、解約して現金にして持ってくると言うと
自分の名前で定期預金にしたいと言う。

それは、私も弟も反対した。

もし母が急に倒れたり、最悪亡くなったりしたら
定期の解約ができなくなる。

施設入所費用、病院入院費用、葬儀費用など
ATMから簡単に降ろせなくなるので、普通預金に入れて欲しいと言った。

近くに郵便局が無いけど、使っていないゆうちょ銀行の通帳があり
ATMからも降ろせるので、ゆうちょ銀行に解約したお金を入れることにした。

通帳を見ると、50数万円の残高があったので
150万円をゆうちょ銀行に入れて、50万円は年金振込みの
銀行に入れ母が何か買いたい、使いたい時用にした。


そこで、月曜日昨日、早速銀行に行って定期の解約。
銀行から解約理由を聞かれたけど、母のお金で
どーたらこーたらと正直に言った。
利息5円(≧∇≦)

次に、ゆうちょ銀行に入金、次、年金振込み銀行に残り入金。

やれやれ~~これで一件落着した。


母もかなり満足したようで、通帳の隠し場所まで教えていた(笑)

スポンサーリンク





弟が半分母に渡すかどうかは知らないけど
娘に弟の言う事が信用できないと言われたので
弟が亡くなった後の葬儀、墓撤去費用、共同墓地に入れる費用として
叔母からの遺産は全額、娘に託すことを母に言った。

私自身の為に叔母の残したお金を使う事は無い。

もし、娘がそのお金を使わなくて済んだなら
息子と娘の2人で分ければ良いことだ。

他は日曜日に弟がいる時も言ったのだが
今までのように母の面倒を見る事は出来ないことは言った。

11月に入ると寒くなり母1人での買い物も大変なので
ヘルパーを増やすなど対策をしなければならないことなど、いろいろ。

そこは、母も理解を示してくれた。

なんといっても、呑気な娘が妊娠中でお腹も大きくなってきた。
年子でのお産なので母まで手が回らないことは分かるでしょ。

もう少し娘がシャキッと動き回ると良いんだけど
高齢出産、仕事をしている、歩けない赤ちゃんがいる
娘も大変なんだろうな・・・と思うと
母より優先的に娘に手助けしてやりたい気持ちになる。


また少しわだかまりのようなものは残っているが
もうこれで母と和解することにした。

お金の話は終わらせて、母と2人で好きな皇室の話をした(笑)
眞子さま婚約話題で盛り上がった。

母も本当に皇室話題が好きだよねぇ~~^^;


今日、火曜日は2ヵ月振り?美容院に白髪染めに行った。
一番目立つ、前頭部分が白髪が多くてパーマをかけているから
何とか2ヵ月は持つけど、パーマをかけなかったら
2ヵ月は持たないだろうな~と思う。


そして、今月末か来月初めにはまたパーマをかけに美容院。

今月は心療内科にも行かなければならない。

パキシル減薬が上手く進まなくて
10mg 5mg 5mg 10mg 5mg 5mg このサイクルから進歩が無い。

一時期、10日間ほど 5mgで過ごしたけど、たまたまだったのか?
体調が悪くて10mg 5mg 5mgに戻したのです。

減らすとしたら、10mg 5mg 5mg 5mg 10mg 5mg 5mg 5mg
このサイクルだろうなぁ~~焦らずゆっくりで良し。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク