黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

母から電話有り 昔のことを恩着せがましく言われた

今日の午前中、孫を連れて小児科に行った。

昨日から熱が下がり、発疹も出ないので
乳幼児突発性発疹なのか?限りなく怪しく
孫も至って元気で、小児科に連れて行くのも
待ち時間が大変でした。

診察結果は乳幼児突発性ではないとのことで
帰りはそのまま保育園に連れて行きました。

軽い中耳炎はまだ治らないので引き続き通院になりますが
あの熱は一体何だったのか?と娘夫婦と話ました(笑)


ところで、母と決裂してから10日ほどになりますが
今日のお昼過ぎ、保育園から帰ったところに
母から「どうしてる~?」と電話がありました。

「孫が熱を出して忙しかった」と言いました。

その後に、母がくどくどと言い始めました。

叔母が余計なお金を残してくれたお蔭で、家の中がめちゃめちゃになった。
今まで何事もなく暮らしていたのに。(それは私が我慢していたから)
もう金はいらない、仏壇に向かって、叔母に恨みつらみを言っている。

その次が良いですよ。

まゆみ(私)の面倒を見てやったことをいろいろ思い出した。
あれだけしてやったのに、死に足かけてこんなことになるとは。


今の母は被害者意識の塊です。

私は弟から逆切れされたことを言いました。

すると母は、そんなことは弟から全然聞いていない。

6月始めに来るそうだから、別れた息子が墓守りをすると言っていた
そういうことをしっかり聞いた方がいいよ、と言いました。

スポンサーリンク





近頃は乳幼児、子供を虐待して怪我、最悪死なせたりする事件が多く
それに比べれば世話になったのかもしれない。


それに、私はパニック障害で体調が最高に悪い時代に
子供を連れて実家に静養に帰ったことがある。


母の世話になったのは、病気が原因で、元気だったら
世話にならずにいた可能性が高い。
実家に帰っても居心地が悪くて静養にならなかったけど。
そして実家に静養に帰った時はキッチリ食事代を支払ってもいた。


自分の娘が体調が悪くて頻繁に医者通いをしている状況をみたら
私なら進んで娘の手助けをするだろうし
後から恩着せがましく言うだろうか?

今でも、仕事をしている、妊婦の娘の為に
離乳食を作ったり、孫の面倒を見たりしている。

旦那は、せっかく買った新車を娘に貸して
自分は古い軽トラに乗っている、全ては娘、孫が可愛い
無理をさせたくない、心配だからと手助けをしているのだが
恩着せがましいことは言ったことがない。


たまに、自分の両親も、私達夫婦のようだったら
わたしもかなり幸せだったろうな~と思う時があります(笑)

私の母は、私の方から頼まないと動かない人。

自分から、具合悪いだろうから・・と食事を作って持ってきたり
代わりに買い物に行く、こういうことが無かった。

その母が、弟のことになると動いていました。

孫が元気になって順調に保育園に通うと時間もあるので
弟のいろーーんなこと、それを母がどのくらいフォローしたか
思い出しながら書いてみようと思う。


母から電話が来たので、1人で行くとまた蒸し返して
「あれしてやった、これしてやった」と
恩着せがましく言われるのが嫌なので、娘と孫の三人で
実家に行ってみようと思っている。

結局、見捨てられないんだろうな。
年も年だし。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク