黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

気持ちは晴れずまだ曇天

いつもなら、日曜、火曜、木曜と実家に行っていたのが
ゼロになったから時間にゆとり出来て身体は楽。


午前中、孫の耳鼻科通院に付き合った。
今週の金曜日にまた通院だが、仕事を休めない娘の代わりに
私と旦那で耳鼻科に連れて行くことにした。
その後、保育園に送る。

洋ドラ見た後は昼寝をして、今しがた起きたところだ。

昨夜は昵懇にしている友達と電話で長話し。
その友達も弟と自分と姉の三人姉弟間差別を
経験しているので、話しやすかった。

親に差別の意識は無く、使いやすい人
頼みやすい人、特に一番上、長子が被害に遭いやすい。

小さい時から「お姉さんだから」の意識で接するので
我慢強い、反抗しない、親の言いなりになる
このような傾向になりやすいのだろう。

今回も、すんなり母の言う事を聞くと母も弟も思ったはず。
想定外の私の反抗に母と弟が怒り心頭した。それだけだ。


2人の友達から、母から連絡が来るまで静かにしていたら
と言われた、何かあれば電話が来るだろうし
季節も良いので自分で買い物など出来る。

出来ないことがあった時に、私に気軽に頼んでいたことの数々を
思い出すんじゃないかな~とも言われた。

自分自身でも思ったのだが、もし弟が離婚しないで
奥さんが少しでも両院の面倒を見たり手伝ってくれていたら
気持ち良く、半分を母にではなく、弟の奥さんに渡していただろうな。

弟が離婚した、その弟は何もやらない人で
両親の面倒を見るのは私1人だった。

母に「あれだけ面倒をみたのに」と言われても・・・

心の中のもやもや、どんよりと晴れない気分は暫く続くでしょう。

スポンサーリンク




f:id:kokoroo:20170523165345j:plain

今日作った離乳食。
ひき肉をラップに包んですり潰し、玉ねぎを降ろし
塩、砂糖少しで味付け、薄くしてフライパンで焼いたハンバーグ。

ほうれん草とマーガリンを入れたふんわり卵。

さつま芋、人参、玉ねぎを入れたお粥。

日曜日に頼んだ「メルシーポットS-502」が届いたので
早速娘宅に行って鼻水取りをしました。

孫が嫌がって大変だったけど、気持ち良いくらい取れるので
買って良かったです(^^) 

コンパクトなので、保育園に持っていき
保育士さんにも吸い取ってもらえると嬉しいのだけど。

まだ中耳炎が治らない、鼻水を小まめに取ってやらないからだろうか。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク