黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

眞子様ご婚約報道NHKのリークが気に入らない*離乳食作り

昨日のNHKリークによる「眞子様ご婚約へ」の
ニュースはかなり驚き、寂しい気持ちでした。

f:id:kokoroo:20170517213301j:plain

生前退位のリークもNHK
皇室関係の重大なことをNHKがリーク、
その後に民放が追随報道する
宮内庁も官邸も聞いていないよ
知らなかった、等々の反応をする

このパターンが慣例化しているようで
NHKに対する不信感とでも言うのだろうか
何故、独断で皇室の事をリークするのか
その意図がいまいち??なところがある。

生前退位天皇陛下に近い、周辺からのリークだとわかったが
今回も同じ人からのリークだそうです。

眞子さまは来年にも結婚されるそうです。

眞子内親王皇籍を離れることは
女性宮家創設を押す勢力にとって大きなダメージになったと推測します。

女性宮家創設反対、男子男系で行けるところまで
行って欲しいと願う、いわゆる保守系にとって
女性宮家創設はあってはならない事なのですが
眞子さま、ご婚約からご成婚により皇籍を離れるのは
とても寂しいものがあり、
「おめでとうございます」と心からお祝いの言葉が
出ないという矛盾、昨夜からモヤモヤ感があります。

とはいえ、三笠宮高円宮両家の4人の独身女性皇族のように
30代半ば過ぎても、結婚する気があるのか、
あってもなかなか お相手がいなくて出来ないのか
いつまでも降嫁しないのも問題でもあります。

公務もロクにしない、ニート状態の女性皇族の
生活は我々の税金から支出されています。

その点、眞子さまは自力でお相手を見つけ
26才頃にはご成婚となり、あっぱれとしか言いようがありません。

今、皇室はいろいろと問題を抱えているので
皇籍を離れ庶民になって生活するのも良いかもしれません。

今上陛下が退位され、皇太子が天皇、雅子(サマ)が皇后になると
眞子様の結婚も遅れたかもしれませんし
寂しいけれど、祝福すべきことだろうと思っています。

スポンサーリンク





さて、昨日、今日とまた離乳食を作りました。

昨日は3点、今日は簡単に さつま芋と玉葱を入れた
芋粥、戦中戦後のようなお粥さんです(笑)

画像は昨日作った離乳食です。
今、11ヵ月でカミカミ期とのことで、ほぼみじん切りです。
あまり時間を掛けない、30分~40分程度で量も少ないので
ままごとをしているような感じで作っています。
殆ど、昔のことを思い出して作る自己流ですが
喜んで食べてくれるのが嬉しい(⌒∇⌒)

サケの焼き魚を細かくして作ったお粥とポテトサラダには
キュウリとロースハムをみじん切りにしてマヨネーズで和えました。

孫の好きなふんわり卵にはハーフマーガリンを入れて
10秒くらい電子レンジに入れては出してかき混ぜを
4回ほど繰り返して作りました。
大人と違って文句言わないのが良いですね(笑)

f:id:kokoroo:20170517212515j:plain


f:id:kokoroo:20170517212527j:plain

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク