読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

呑気すぎる娘にイライラ、孫が可哀想になって・・・

昨日は月曜日で保育園に敷布団、タオルケットなど
持ち物が多いので保育園に行く手伝いをしました。

行く40分前に娘宅を訪問する。

孫は熱は下がったとはいえ、まだ頻繁に鼻水が出ている。

口で吸って鼻水を取る道具があるけど、あれは私も娘も
ちょっと使えない。ふーーと吹き込む肺活量を調べるのと反対で
吸い込むのでかなり体力というか、やっぱり肺活量が
必要なんだろうな~~。
f:id:kokoroo:20170516074931j:plain

f:id:kokoroo:20170516074946j:plain

http://trend-town.info/archives/749.htmlより

f:id:kokoroo:20170516075013j:plain

そこで、鼻水吸引器 メルシーポットS-502 価格14.900円と
高いけどこういう機械を買った方が良いのでは?と思うんです。

鼻水が原因で軽い中耳炎になっているし、鼻詰まりがあるので
食事もなんだか大変そうでした。

娘に言うと、バースディでは売っていないから
電気屋かネットから 5.000円くらいのものを買いたい
と言っていましたが、口で吸う道具を買ってから
多分、2週間にはなるんじゃないかな。

昨日、電気屋に行かなかったのか?聞いたら
行かないで、ニトリに行って布団と敷きパットを買ってきたと言う。

序に電気屋に寄れよーーー!!と言いたかったけど我慢した。

スポンサーリンク





夫婦で可愛がっているので、虐待には入らないけど
なんだか・・・鼻水ジョロジョロ、薬を飲まされている孫を見ると
可哀想になっていました。

保育園に行って保育士さんにも鼻水の事を言いましたが
マメに取ってくれるかどうか。

仕事をしている女性が増えて保育園に預けられる赤ちゃんが多いけど
鼻水と軽い中耳炎があっても保育園に行く孫が憐れに思えました。

かと言って、私が一日中面倒を見るのも体力的にキツイ。

日曜日は実家に1回目、夏用の薄型紙パンツを買って届けながら行き
服が増えて収納ができなくなったので、急遽、旦那と2人で
安いプラスチックのタンスを買いに行ってきました。

昨日も、母の雑用を兼ねて出掛けてきたし、やはり
保育園のお世話になります。

3才まではお母さんの手で育てた方が良いのだろうな
でも、呑気過ぎる娘では保育園の方が良いのかも・・・と
いろいろ考えてしまいました。


午後から、旦那が買ったジャパネットタカダの洗浄機が
代引きで届くので出かけられなかったので
孫のいる友達に電話をしてあれこれお喋り。

娘のことも良く知っているので、
仕事をしている、お腹が大きい、娘も大変なのだろう
私も無理しない程度に手伝ってやる
母には申し訳ないけど自分で頑張れる所まで頑張って貰う
こんなことを慰めて貰いながら話ました。

のんびり親に育てられた孫は大丈夫。
返ってしっかり者に育つかもよ!とも言われ(笑)
その後、孫の好きな離乳食、前も作った離乳食だけどね
2種類作って、娘宅の夕食も作り届けました。

孫は鼻水ジョロジョロも薬のお蔭か良くなっていました。

それにしても、母親失格とは言わないけれど
娘の呑気さは異常じゃないだろうか?

私が、あれこれ言うから孫も早めに中耳炎だとわかったし
これからは何かあったら私が医者に連れて行こうと思いました。

昨日、孫と娘のことを母に話したら
娘が呑気すぎて曾孫が可哀想で、毎日どうしているかと
心配していたそうです。

母も私の健康から曾孫の心配までしてます(>_<)
 

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク