読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

長過ぎる病気、私は長生きできないと思った

昨日はスーパーとホーマックで買い物の後実家に行く。

弟は土曜日に帰ったそうで、今回は家で食事をせず
ほぼ外食をしていたので、母もいつもの宅配弁当を食べていたとか。

正月に帰省した時よりは疲れず元気でした。
天気が良かったので老人車を押して買い物にも行ったそうだ。

私の足でも3分程度の距離なので、かなり近いところに
スーパーがあるのは嬉しいことです。
他に、理容店、銀行、クリーニングがほぼ1分から3分内にあるので
住むには便利な所で、他にドラッグストアと郵便局があれば完璧だけどね。

3時半頃まで実家に滞在、4時半頃から娘が買い物に行くけど
風が強いので孫守りを頼まれたので娘宅に行く。(旦那さん仕事)
帰宅したのは6時過ぎで、それから簡単に夕食を作って・・・と
お風呂に入る頃には疲れていました。

その後、〇○さんが鬱状態で具合悪いので電話で話がしたいと
連絡があったので、約1時間ほど電話をした。

f:id:kokoroo:20170508133927j:plain

明け方、トイレに起きた時クラクラと眩暈がした。
洗濯、掃除をした後もクラクラするので横になって休んだら
かなり良くなったので、書いておいた記事を皇室ブログに投稿したり
コメント返しをした。

が・・・また、クラクラして不安定で横になった。

f:id:kokoroo:20170508133950j:plain

今日は何処にも出掛けない、予定が無いのが幸いでした。

スポンサーリンク





あまり長生きしたくないと書いているけど
そもそも長生きは出来ないような気がしている。

良い所、80才まで生きられるかな~?

やっぱり、16才でパニック障害になり、いろーんな薬を飲んでいたことや
昔から今までも無理に無理をして動いていたこと。
自宅療養など風邪を引いて熱を出した時くらいで、他はとにかく
身体にムチ打っても動かざるを得なくて動いていた。

パニック障害にありがちな、予期不安、広場恐怖があっても
誰も頼る人がいないので、這っても出掛けて、家事炊事子育てをして
その他に内職までしていたんだから、我ながら無理をしていたと思う。

昔なので、今のような精神的な病気には理解が無かったし
パニック障害の病名も無くて、自律神経症、心臓神経症
いろーんな病名を付けられて、全然効かない薬を飲んでいたわけだ。

長年に渡る無理が多分、身体にジワジワと来ているはずだ。

ここ数年は、疲れた、疲れたと言っているのに
どうして周りの人達は私の疲れを理解できないのだろう?

そこんとこが不思議でならないのだが
わたしの「断れない」「無理をしてもやる」この性格が
自分を自分で疲れさせているのだろうと思った。

意地悪婆さん、性格の悪い婆さん、自己中の婆さんになれば
無理をしないので少しは寿命が伸びるかも・・・( ゚Д゚)

午後1時半これから本格的に寝ます。( ゚Д゚)ネムヒー

午後4時半、3時間も寝ていました。
目覚めはスッキリ、寝不足しているのかな。

軽度の睡眠時無呼吸があるのも疲れる原因のひとつかも((((;゚Д゚))))))) 

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク