
黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

GW 遊びに出掛けない生活が楽で良い

GW、毎年のことだけど買い物以外、何処にも出掛けません(笑)

特にここ7、8年は殆ど市内から出ることすらしていませんが
元々出不精なので一向に気にならず。

寧ろ、子供達が小さかった頃は、パニック障害も今のように
寛解していず、広場恐怖、パニック発作、の他に付随した
動悸、眩暈を起こすことも頻繁で、それでもせっかくの連休
子供達をどこかに楽しい所に連れて行かなければとの思いから
無理をして出掛けていたので、今は出掛けない生活がとても楽です。


旦那も、GWの渋滞が嫌いなので、年に2回くらい息子の所や
急に思いついて「どこかに行こう」の時も殆ど平日でした。

土日は車を置くところを探すのも大変なPAもあり
これがGWだったら、凄いだろうな~と想像するだけで疲れる^^;

旦那は今年で3年目かな?
畑作りにはまっているので、早朝から畑に行きます(笑)

今日は私も朝から孫の離乳食を作りました。
あまり手間暇のかからない簡単なもので

ブロッコリーを入れたお粥、ふわふわの卵はみりんと砂糖を少し入れ
電子レンジで10秒くらいづつ加熱しては箸で混ぜて、また電子レンジに。
するとフワフワな炒り卵になり、孫の好きな御馳走です。
他にカボチャを茹でて麺つゆを少し混ぜて味付けしたもの。

f:id:kokoroo:20170504173624j:plain


一番手の掛かったカボチャが孫の好みじゃなくて残念(>_<)
娘がカボチャスープにして食べさせるそうです。

娘宅に離乳食を持って行ったあと、またベビーカーに乗せて
少し散歩をしたあとに、家に連れて来ました。

最近はダックスフンドも怖がらなくなり
私と一緒にヾ(・ω・*)なでなでしたりするようになりました。
f:id:kokoroo:20170504173717j:plain

スポンサーリンク





保育園で過ごす時間に慣れた為、休みの日も
保育園と同じようなスケジュールで過ごすようにしています。

AM7:00~朝食 AM10:00 おやつとミルク 保育園はこの後「午前寝」

AM11:15~昼食とミルク PM13:00 午後寝 

PM16:00 おやつとミルク  PM16:30 退園

一日に必要な食事量の50%は保育園で摂取しているそうで
孫も保育園に行くようになってから少し大きくなりました( ゚Д゚)


今日は、我が家でAM11:30まで遊んでしまったので
午前寝も無く、昼食も遅くなり、昼食を取っている間も
とても眠そうで、とうとう1人でハイハイして
座布団の上にゴロンと横になり寝てしまいました( ゚Д゚)

あんなに寝癖の悪かった子が・・・・とビックリしました。

保育園の生活のお蔭か、成長の証なのかな?

*****

午後から旦那に付き合い、畑に植える苗を買いに行きました。

茄子、トマト、キュウリ、その他いろいろ。
私の希望で「青ジソ」も植えて貰うことにしました。

他に多年草の薄いラベンダー色の小さな花を3つ買いました。
これは旦那に植えて貰いますが、果たして来年も咲くかどうか?

昔と違い、今は午前中しか陽が射さなくなったので
花を植えてもてんこ盛りに咲かせることができないので
私は花を買うのは止めたのですが、なんとなく買ってみました。

実家に置いた花は日当たりが良いので順調に育っています(^^)

今日買った カンパニュラ・メリーベル
f:id:kokoroo:20170504174128j:plain

前回買ったピンクの雛菊 いまいち元気がないような?
f:id:kokoroo:20170504174226j:plain

旦那が勝手に植えた花、わたしの花ではありません(笑)
f:id:kokoroo:20170504174304j:plain

f:id:kokoroo:20170504174319j:plain

f:id:kokoroo:20170504174336j:plain

その他序に写真撮りました、旦那のもの。
f:id:kokoroo:20170504174416j:plain

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク